ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月19日

【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

 
 
竹まな板弄りにすっかりハマってしまいました ちょーじ@です。

しかし、ダイソーへ行ってみても在庫の有り、無し、サイズが何種類かあるようで作りた時に材料が揃わない。

作るより在庫探しに苦労します(^^;
在庫を見つけた時に買い溜め必要です。

【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き


おかもちVer.1が非常に簡単で時間をかけずわりと綺麗に仕上がったのでハマりした。



 
 


実は長年使用してきた透明の収納ケース(3個)を夏前から少しずつ整理し、要るもの、要らないものを仕分けしてました。
8年以上ケースの中に眠っていた物もありチョッと面白かったんですけど…


厳選した必要な物を別のケースに収めクリアケースを無くすことができました。


更に必要な物の中でキッチン周りで使いたいアイテムだけ別の入れ物に入れたいと思ってました。

 Ver.1 は調味料入れ
 Ver.2 は残りの物

両方を兼ね備えた商品が本家おかもち!(笑)


私は中身でおかもちを分けようと思いVer.2を製作してみましたよ。




今回の材料は

 ・竹まな板(260 X 180)
 ・丸棒

【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

このまな板をたぶん7枚使用してますf(^^;
6枚だったかもしれません。

【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

前回のものより一回り小さくて薄いものです。
値段も1枚100円。なので700円+他材料少し。




【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

前から見るとこんな感じで二段になってます。



【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

裏側(後ろ側)は一枚物の板で"ちょ"



【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

前面上段は乗せてあるだけ簡単に取り出すことができます。




【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

外すと中はこんな感じ。
センターに仕切り板が入っており、手前は背の低いもの、横に寝かせられる物を入れてます。

奥側は立てて長い物を入れてます。




【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

前面の上段はカトラリーケースとして使用し、食事の時にこの部分だけ持ち出してテーブルへ。



【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

Ver.1同様にオタク滑り止めゴムを貼り付けてます(^^;




【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

カトラリーケースはこのゴムを貼ることで、収納時(セットした時)に本体から滑り落ちたりせず固定されます。




仕上がりのサイズは

 275 X 185 X H260


サイズの比較でVer.1と並べて撮ってみます。




【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

正面から




【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

横から





【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

違う角度から




【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

仕上げは蜜ろうクリームを塗ってます。




ごちゃごちゃっと入れてみると

【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

奥側の長物は
 ・アルミホイール
 ・サランラップ
 ・オリーブオイル
 ・トング
 ・菜箸
 ・包丁
 ・万能ハサミ
 ・しゃもじ
 ・お玉
 ・チャッカマン など

【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き

カトラリーケースは容量があるので箸、スプーン、フォーク、ナイフなど沢山入ります。
ケースの下はあまり使わない小物などを収納してます。



Ver.1とVer.2で違う竹まな板を使用してみましたが、私が作ったサイズであれば小さいサイズのまな板(Ver.2)の方がよいと思います。
Ver.1は厚みがあるので部品点数が少ないのに重たいです。


因みにVer.3の図面は頭の中に描いてますが…
竹まな板が無いんです。(^^;

またダイソーで見つけたら次を作ろうと思います。



それじゃ~ バイナラ~ (^-^)/
 



同じカテゴリー(─木工教室)の記事画像
【自作】すのこ
【自作】バーナースタンド
【自作】ペーパーフォルダ
【自作】キッチンスタンド
【自作】おかもちVer.3 大きめサイズ
【自作】木製ラック
この記事へのコメント
こんばんは。
100均のまな板とは!
素晴らしいです。
その発想力をすこしでも分けていただきたいです。
いつも、できそうな気分になりながら拝見させていただいてます。
でも、お店に行くと、絶対にあなたにはできないよ~
ともう一人の自分がかたりかけます。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2016年12月19日 19:06
linlinlinさん

ダイソーの竹まな板おかもちはネット上で沢山写真が出てきます。
ただ竹まな板は非常に硬いので加工(切る)するのが大変です。他の木を使うって手もありますよ。

ネット上の色んな写真や雑貨屋、御飯屋、美容室などに飾ってある物をよく観察してます。周りの友達からは見るとこおかしい、ヘ●タイと言われてますが…f(^^;
通勤電車の中でもよく妄想を。
浮かんだ物はスケッチブックに書き残してますよ。日が経つと忘れてしまうので。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年12月19日 20:58
竹まな板は加工し難いんですね〜
でも色合いとかは竹がオシャレですよね。ツルツルしてて触り心地も良いし。
この冬はホムセン通いが増えそうです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by しかりしかり at 2016年12月20日 01:04
前面上段の入れ物落ちないのかな??
と思ってたらゴムで落ちずに固定されるんですねぇー!
これを計算して制作するなんてホント感心しちゃいます。
Posted by レフアレフア at 2016年12月20日 05:38
しかりさん

おはようございます。

確かに硬いですね。
切ってる途中で嫌になります(;´д`)
釘も軽く下穴明けてから打ち込まないと割れますしね。

でも組立さえ出来れば表面処理はしなくても綺麗なので楽です。
完成後もキズや汚れが着きにくいのでいいですよ。

在庫を置いてる店が少ないので探すのに一苦労します。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年12月20日 08:23
レフアさん

カトラリーケースは両サイドの隙間も殆ど無いのとスプーンやフォークの重みであまり動きません。
少し動いてもクッションゴムが引っ掛かるので止まるります。たまたま上手くいったような気もしますf(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年12月20日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き
    コメント(6)