ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月27日

【自作】ペーパーフォルダ

 
全国のキャンプ主婦(主夫)の皆様! ちょーじ@です。


お待たせしたかどか分かりませんが、奥様必見シリーズ第2弾!



【自作】ペーパーフォルダ

これまでの自作の端材でキッチン周りのアイテムを作ってみました。

 




いつも行き場に困るキッチンペーパー

ペーパーフォルダを作ろうと前々から竹まな板を用意していましたが、材料が不足しており断念してました。

これまで竹まな板以外にも木材は色々と購入しているので、子供の積木や遊び道具を作れる程度の端材が貯まっているのは分かっていたのですが、よくよく見るとソコソコの大きさの材料も残ってました。



と言うことでの端材を利用し工作してみましてよ。





【自作】ペーパーフォルダ

箱形構造の物を作製し、芯棒を突っ込むだけです。
これだけ見ると文庫本かマンガが立てられそう(^^)





【自作】ペーパーフォルダ

まず内側はボアビットで深さ5~7mm程度削り。





【自作】ペーパーフォルダ

反対側は貫通穴。
カギ型にしてあります。





【自作】ペーパーフォルダ

芯棒は穴明をしてダボを入れ5mm程度突起したまま残します。
先の鍵穴に入るサイズになってます。





【自作】ペーパーフォルダ

芯棒を挿入すると内側はこうなってます。
クルっと回せば抜けません。





【自作】ペーパーフォルダ

反対側はボアビットで明けた穴に突っ込むだけです。





【自作】ペーパーフォルダ

両サイドには穴明をして、これまた余ったパラコードを取り付け。






【自作】ペーパーフォルダ

ペーパーをセットしてこれで完成です。

【自作】ペーパーフォルダ






【自作】ペーパーフォルダ

取り付けたパラコードでキッチンスタンドのS字フックに掛けたり出来ます。

天板が手狭になればここへ収納、取り付けです。





【自作】ペーパーフォルダ

以上! キッチンスタンドの特別オプション

ペーパーフォルダでした。






それでは~ バイナラ~ (^-^)/


次は何を書きましょか。


 


同じカテゴリー(─木工教室)の記事画像
【自作】すのこ
【自作】バーナースタンド
【自作】キッチンスタンド
【自作】おかもちVer.3 大きめサイズ
【自作】木製ラック
【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

テーブルの下にぶら下げると場所もとらないし、いいアイデアですね! そして細工もお見事です(*^_^*)

キッチンペーパーは我が家はキッチンテーブルの下のカゴに無造作に突っ込んでいますが、使いたい時にさっと取り出せないのでイライラする時があります。これなら使いやすいですね。参考にさせていただきます(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年07月27日 12:48
こんにちは〜(о´∀`о)

素敵すぎます!
ペーパーホルダーめっちゃいいですね♫

ちょーじさんのオシャレサイト見習いたいです(*´艸`*)
Posted by マミィマミィ at 2017年07月27日 15:59
こんにちは~♪

おぉ!桧のペーパーホルダーなんて素敵(*>∀<*)
置いても引っかけても使えるというのは便利ですね♪
デザインも考えられてるんですよね?
キッチンスタンドもそうですが、もうブランド立ち上げれそうですね(*´艸`)

奥様必見シリーズの続編楽しみにしていまーす☆
Posted by 39ra3939ra39 at 2017年07月27日 18:39
シバちゃんさん

我が家も最近までテーブルの下段に置いたり、テーブルに立てたりして置いてましたが、風でいつの間にか転がったり、延びてたりして困ってました。
しかもコストコのペーパーなのでデカイ(笑)
先日のキャンプで一度使いましたが、テーブルやランタンハンガーなどにもぶら下げられるので場所を取らず、良かったですよ。
参考になればと思います。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年07月28日 05:17
マミィさん

いつも行き場の困るペーパーがこれで何とか落ち着きました。

サイト内は全くオシャレではないですよ。
汚シャレです。f(^^;

作ってばかりしてますが、やはりテントやタープを購入したいですね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年07月28日 05:23
サクラさん

杉などより桧の方が硬くて丈夫なんです。
デザインというか形はテキトーに考えて作りましたよ。
我が家のペーパーはコストコ製なのでデカくて場所を取るんです。(^^;

工房でも有れば量産したいですが、見たらビックリするぐらい狭いスペース(ガレージの片隅)で作業してます。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年07月28日 05:30
こんばんは。

奥様、必見につられました(笑)
これは普通にキッチンに欲しいです。
縦型より横型の方が使い勝手もいいですものね。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年07月28日 19:29
linlinlinさん

奥様必見につられました?
って、オッチャンやないですか~

雑貨屋で簡単に縦置き出来るものも見ましたが、横にしたり吊れればいいなと思い作ってみした。
小物作りは雑貨やさんにヒントがイッパイあるので買わずに勉強してます(笑)
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年07月29日 19:55
これは確かに奥様必見シリーズですねwww

芯棒の固定の構造が良く考えられてますねぇー!

パラコードで引っかけるようになってるので
ステンレス棒が付属している
テーブルには引っ掛ける事が出来て便利ですね。

うーん。良い!!
Posted by レフアレフア at 2017年08月01日 09:53
レフアさん

奥様よりおっさんの方が閲覧が多かったりして。(笑)

暫くキッチンネタが続きそうです。
だいたいの物が出来上がったのでそろそろ木工も終わりですね。(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年08月01日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】ペーパーフォルダ
    コメント(10)