ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月28日

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

 
本年のラストキャンプはクリスマスキャンプになりました。


初めてのキャンプ場、自然の森へ行ってきました。

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】


今日まで知りませんでしたが、次回土日にイヴとクリスマスが被るのは6年後らしいです。
皆さんしってますよねf(^^; たぶん知らないのは私だけ。


珍しく私にしては長めの記事になります。
時間のあるときにゆっくり見てください。(笑)

 


さてと、
このキャンプ場は大阪北部で我が家から非常に近い所です。
近くて遠い!なかなか行けなかったキャンプ場ですが、今年必ず行ってみたいリストに入ってました。

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】



今回は金曜日23日からの2泊3日

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

キャンプ数日前から娘の体調が悪く、当日も熱が高かったので設営後に嫁様と帰宅しました。



1泊目は突然の父子キャンプに(^^;

昨年も12月に息子と父子キャンし約1年ぶりの男キャンプです。


設営後は嫁さんが車を乗って帰ってしまったのでキャンプ場で過ごすだけ。


自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

絶対に乗らないので昼間から息子と焚き火を囲み飲みがスタート。

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

息子はDS(^^;
(またキャンプの時は取り上げないとアカンね)



自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

ここのキャンプ場は焚き火が出来るよう各サイトに窯が用意されており直火です。

焚き火好き、ワイルドにアイアンアイテムを使いたい人にはイイ感じです。

フ~フ~する棒も役に立ちます。


自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】


初日は15:00頃まで焚き火を楽しみ晩御飯の支度を。





自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

外で簡単には調理?野菜や肉をカットするだけですけどね。



息子リクエストのゴマ豆乳鍋。

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

テント内で火を掛けてヌクヌクで過ごしました。





自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

夜はキャンプ場手前のスーパーで買っておいたネギ塩味のズリをチビパンで焼いて男の宴会スタート。


自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

ニンニクも効いててメチャ旨でしたが… テント内は物凄い匂いしてましたよ。




自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

初日は小雨が降ったり、雹が降ってきて今一つな天候でした。
夜は晴れてきて星がかなり綺麗でしたよ。




自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

嫁も娘も居なかったので夜の撮影に専念しようと思ってましたが、この1枚を撮って、お腹が痛くなりトイレへゴー!



自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

冷えたので撮影やめてホットカーペットの上で息子と宴会の続きをf(^^;
やっぱり12月ともなれば夜は冷えますな。

二代目APS!(笑)
今シーズン2台目アルパカストーブです。
今度はボチボチ調子がいい(^^)






╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

明けて
2日目は娘の熱も下がり嫁さんから「行きます」LINEが来たのでビールは控えめに(笑)




自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

それまでは静かだったウチのサイトが一気に賑やかになりました。



自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

因みにここのキャンプ場は街灯がなく、夜21:00以降は非常に静かで雰囲気のいいところです。
(私が行った日が良かったのかもしれませんが)
オナラとかしたらお隣さんに丸聞こえですよ(笑)





賑やかになったところで嫁さん、子供達でクリスマスケーキの製作。

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

私の考案でブラウニー(ナッツ抜き)を焼いてホイップクリームを乗せてフルーツを盛り付ける感じでケーキを作ってみました。
言うだけで作ったのは嫁さんと子供達でした(^-^;



みんなでケーキを食べて、晩御飯を食べて2日目は終了。
写真は有りませんが晩御飯は豚の角煮(コーラ煮)と鶏のお粥。前回もコレだったな(^-^;

鶏のお粥はすっかり嵌まりました。





╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

最終日は用意しておいたプレゼントをテント内に無造作に置き、朝から「サンタが来た~」と子供達が一騒ぎしてから撤収にかかります。

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

キャンプの内容はこんなところです。






╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋╋

珍しくキャンプ場内を少し撮ってみたので紹介。



自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

マップはキャンプ場ホームページより拝借しております。



自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

受付が一番上、山の地形をそのまま生かしているので、段々畑の様に配置されています。

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】





自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

今回私がお借りした場所はサクラ6。

オートサイトでは有りませんが車との距離は15mほどでオートサイトとほぼ変わりません。
常設電源は有りませんが電気に余裕が有ればコードリールで用意してもらえます。

自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

受付はこんな感じで建物に向かって右側。




自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

炊事場は綺麗に掃除されています。(水のみ)


管理等の裏側には女性用トイレ(室内3個、和2、洋1)
男性トイレは仮設用で和1、洋1で水洗です。

女性用トイレを通過して奥に入っていくと室内にシンクが2つ有り、瞬間湯沸し器が1台ありお湯で洗い物が出来ます。
ただしBBQコンロなどの洗いは禁止なのであくまでも食器類のみ。




自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

ウサギ小屋や




自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】

石窯も有ります。


管理等前はオートサイトサイトです。


キャンプ場に関係有りませんが、この日は約15サイトほど入っていたと思うのですが半分以上、2/3ぐらいはお洒落なコットン幕ばかりでした。

私には目の保養、嫁さんへのコットン幕アピールになりました。
が、ほぼ反応なしでした(T_T)


近い、雰囲気がいい、お洒落なコットン幕がイッパイ(たまたまかな?)だったのでまたリピートしてみようと想います。


ただ地面は土なので激しく雨が降るとかなり汚れそうな気はします。
土の質は学校のグラウンドのような感じで少し砂的なものが入ってます。水捌けは良さそうです。



それでは~ バイナラ~ (^-^)/

よいお年を~
って言いながら明日から仕事もお休みなのでもう1つぐらいは記事書きそうです。




この記事へのコメント
こんばんは。
デイでしか利用したことがないのですが、本当に大阪??っていうぐらい
自然にあふれていますよね。
デイのサイトは傾斜がきつかったのでなんとなく遠ざかってました。
テントサイトはとても良さげですね。
ケーキもおしゃれです。サンタさんも食べてみたかったかもしれませんね。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2016年12月28日 22:25
linlinlinさん

ホントに一庫ダム辺りから急に田舎になりますね。ここ大阪?って感じです。

デイのエリアって何処なんでしょうか?
下の方のエリアかな?
キャンプサイトは息子と二人でフラ~っと散歩しましたが、わりと綺麗にフラットになってましたよ。多少の傾斜があるくらいです。
私が見た上の方(管理棟付近)はいい感じでしたよ。
区画の広さもまずまずですよ。大型2ルームも設営されてました。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年12月28日 23:05
突然の父子キャンだったんですねぇー。

DSは我が家はキャンプの時は禁止してるんですが
代わりに嫁のスマホがDS代わりになって本末転倒してます(^_^;)

二代目アルパカはお漏らししませんか?

鶏のお粥ヘビーローテションですね!
そんなに嵌まるんなら我が家でもやってみよう!

ちょーじ@さんがリピするってのは
自然の森は良いキャンプ場なようですねー!
我が家も射程範囲に入れておきます。
Posted by レフアレフア at 2016年12月29日 09:00
レフアさん

先シーズンまではDSを自宅に置いて出掛けてたのでゲームは出来なかったのですが、今シーズンは行く回数も多く電源を借りれる時はよく持っていってます。
また来年からは自宅に置いて行きます(^^;

今年アイアンアイテムを購入したレフアさんには窯のあるここのサイトはオススメです。
焚き火台不要だし楽しめるはずです。

コットン幕はおフランスの鉄骨が中心です。
実は欲しいと思ってます(^^)
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年12月29日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の森ファミリーAC【12月23日~25日】
    コメント(4)