ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月24日

【自作】キッチンスタンド

 
全国のキャンプ主婦(主夫)の皆様、お待たせ致しました。 ちょーじ@です。

奥様必見シリーズ第1弾です(笑)


夏休みと言えば学校の宿題。
自由研究に工作。私が一番喜ぶ期間です。


【自作】キッチンスタンド

と言うとで今年の夏は少し大きなものに手を付けよう思ってます。

 



キャンプ主婦(主夫)には必需品!

キッチンスタンド(キッチンテーブル)を新調してみました。

長年使用してきたcolemanのキッチンスタンドからオリジナルにチェンジです。

 【自作】キッチンスタンド

我が家のキッチンはキャンプを始めてからずっとハイスタイルなので、今回の自作もほぼ同じ高さにしてあります。


昨年、何度かキッチンテーブルを持って行かず、手持ちのローテーブルなどで調理しましたが疲れます。

ソロでも始めたらその辺考えてみます。





さて、前置きが長くなりましたが、製作にあたり何度も構造を考え設計変更しましたが、最終今回の形に落ち着きました。


もう半年以上考えて画を描いて、自分でダメ出しして描きなおすの繰り返し。
暇なんですかね。f(^^;




【自作】キッチンスタンド

サイズは
 天板:500X700
 高さ:約780




【自作】キッチンスタンド

先に作ってあるガビングスタンドと高さは合わせてます。
完全にフラット。
(こいつもそろそろマイナーチェンジします)






【自作】キッチンスタンド

正面から

中段、下段を設け収納場所を確保しています。





【自作】キッチンスタンド

裏側から





【自作】キッチンスタンド

横から





【自作】キッチンスタンド

天板の手前にはステンレスパイプΦ9mmを通し、S字フックを付けてます。
タオルを掛けたり、小物をぶら下げられるようにしてます。




【自作】キッチンスタンド

中段にも同じようにステンパイプとS字フックを取り付け。
何かの役に立つでしょう(^^)


キッチンスタンドは重たいスキレットやダッチを載せることがあるので剛性、強度重視で桧を使ってミリ単位で調整してます(笑)


先日のキャンプで使いましたが、中々しっかりしててサイズもいい感じです。
ガビングスタンドがちょっと頼りない感じがしてきました。


ただ桧を使ったのでチョッと高級品、加えてなかなか質量あるんですよね。f(^^;




【自作】キッチンスタンド

【自作】キッチンスタンド

面積は取るけど畳むとペッタンコになるようになってます。
これでまた車への積載パターンを考え直さないと。




キャンプの予定が無いので次回も自作ネタになりそうです。



それでは~ バイナラ~ (^-^)/





同じカテゴリー(─木工教室)の記事画像
【自作】すのこ
【自作】バーナースタンド
【自作】ペーパーフォルダ
【自作】おかもちVer.3 大きめサイズ
【自作】木製ラック
【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き
この記事へのコメント
こんにちは。
凄い!です。
先ずそういう発送に行き着かないです(^-^;
やっぱりmm単位の調節が必用なんですね。
コーナンでガーと切ってるようではダメですね(^-^;
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年07月24日 06:09
これ収納したらどーなるんだろう??
と見てたら凄くコンパクトになるんですねぇー!!
こう言う風にペッタンコになるのが
実際の積載には都合良いんですよねー。

細かな所まで計算し尽くされてるなぁー!!
と感心しきりです。
売れますよ、これ。確実に。
Posted by レフアレフア at 2017年07月24日 08:30
こんにちは(*^_^*)

見事な出来映えですね~! 私は行き当たりばったりで、現物合わせの施工ばかりしていますので、ちょーじさんのような緻密な細工はできません(^^ゞ お見事ですね!

木工品は重くなるのと、たたみ方の工夫が難しいですね! 私のは下手の横好きですが、やり始めると夢中になってしまいます(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年07月24日 12:23
linlinlinさん

アイデアや発想は参考になる物を沢山見ることです(^^)
発送したい物が有れば嫁さんに見つからないように送ってください(笑)

mm単位は半分冗談、半分本当です。
そうしないとガタつきが出てキッチンテーブルとして役に立ちません。
役立たずです。

因みに最近、私はコーナンのカットサービスを利用してますよ。
何本も同じ長さに切るのは難しいので頼んでます。
アプリインストールで10カットまで毎回無料ですし、利用する価値ありです。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年07月24日 21:40
レフアさん

図面や計算だけではうまく行かず、仮組して合わなければまた加工したりしてます。
妥協するか、しないか。
天使と悪魔が両耳で呟きますが何とか打開策を見つけながら完成に至ってます。

一発で完成したためしがありませんよ(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年07月24日 21:44
シバちゃん

私も同じですよ。
だいたいの画に寸法入れながら材料作って合わなければ現物合わせの加工してます。

だいたい平日の仕事帰ってから深夜にゴソゴソ作ろうとすると計算間違えしてます。
もう集中力が欠けてるんでしょうね。
でも、やりだしたら止められない(笑)
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年07月24日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】キッチンスタンド
    コメント(6)