ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月17日

ジャグスタンド

 
 
スタンドシリーズ第4弾! ちょーじ@です。


ここ最近の木工シリーズの名前が全てスタンド(笑)



ジャグスタンド



命名偽装で訴えられる前に訂正しておきます。

 


 


御存知の通り???

我が家にはジャグと呼べるようなオシャレなウォータージャグは有りません。


  ジャグスタンド
    改め
 
ポリタンクスタンド


訂正致しますm(__)m




略してポリスタ(笑)えんな。








それでは今回のスタンド材料は

ジャグスタンド

 ・白松 1820 X 12 X 90
 ・白松 900 X 24 X 24
 ・白松 900 X 12 X 40
 ・丸棒 Φ18残り物少々
 ・ダボ
 ・ボルト、ナット、スぺーサー類

と珍しくちゃんと材料を拾えました(^-^;


天板に使用した90mm幅の板が高かった。
お値段の方はいつも通りのザックリ勘定ですが、
 2500 ~ 3000円




ガーデニングコーナーでこのサイズのスタンドなら2000円程度で購入できるはず。




ハッキリ言って買った方が安い!(^^;




後は板のサイズ、種類を変えればもっと安く出来るなか?








それではいつも通り工程写真は有りませんが、ペタペタ写真の手抜きコーナーです。



どうぞ!



ジャグスタンド

色を付ける前に仮組。
今回のスタンドは畳むとペッタンコになります。





ジャグスタンド

今回も足元のバーと天板に名前を入れました。
トナー転写です。





ジャグスタンド

ワトコオイルのエボニーとミディアムウォールナットのツートンカラー。

 基本は
    脚 :エボニー
    天板:ミディアムウォールナット





ジャグスタンド

とりあえず全景。
撮影場所:ハイマート佐仲





ジャグスタンド

違う角度から。
こっちから見ると名前が見えます。
ちょっと脚幅が狭いのでどうかな?と思ってましたがそこそこ安定してました。





ジャグスタンド

水平目線で。
綺麗に出来た気がします。





ジャグスタンド

ポリタンクの固定とアクセントに赤いベルトを通します。
ジャグ ポリタンは小さな子供がよく触る、手洗いなどの目的以外に子供の遊び道具になってることも…f(^^;
子供が触って落ちることもありそうなので一応気休め程度に安全確保でベルト固定。





ジャグスタンド

バケツ置いてポリタン固定。





ジャグスタンド

違う角度から。
今回の特徴は変な窪みがついた変形天板(^^;
あまり意味無かったかもしれませんが… まぁええかな。





ジャグスタンド

もう一丁!正面から。





ジャグスタンド

前に作ったクーラースタンドと並べてみました。
同じ色で統一したのでなんとなくいい感じだと自己満足してます。





ジャグスタンド

こんな感じでサイトの端っこで使用してみました。




ホントは更に箱を作ってポリタンを隠そうかと思いましたが…
材料代(木)が高い!

ポリスタはこれにて終了としたいと思います。


高さ、サイズ的にはサイドテーブルとして使えそうで天板は普通に四角くしもう1台追加製作しようかと思ってます。


仕上がりサイズは約、
 縦:380mm
 横:380mm
 高:400mm

邪魔にならないサイズです。
(ちょっと材料費が割高ですけど…)




ジャグスタンド

今回ビスを使ったのはこの板の2ヶ所(2本)だけです。






それでは~ バイナラ~ (^-^)/

 



同じカテゴリー(◆アウトドアギア)の記事画像
【自作】オリジナルタープ
カマド(スマートグリルB5)
充電式キャンピングランタン
フュアーハンドランタン
シュラフを買ってみました
新幕購入!
この記事へのコメント
かっこいいのできましたね!
ポリスタってネーミングもいいと思います!
イスってガタガタしないように作るの難しいですよね~


ポリタンこのままじゃあれだったらカバーつけたらどうです?
サーファーがよく使ってるんですけど
おしゃれなのあるんですよ^^
それを改良したらキャンプでも使えそう?

私的にはこのままでぜんぜんいいですけどね!
Posted by かしママかしママ at 2016年06月17日 08:08
いやぁー、、、やっぱ凄いですね。
ホント凄い!
いつも言いますが製品レペルですよ。

最近、もうワンアイテムだけ
私も自作したんですが、、、
自作したと言ってもこのアイテムも
穴開けて切るだけのものなのですが
穴を平行に数個あける際に
穴の位置が平行に揃わない揃わない(^_^;)
Posted by レフアレフア at 2016年06月17日 10:38
かしママさん

こんにちは
ほぼ機械加工でやってますが私の工具は素人のDIY用なので仕上がりは今一です。
キッチリ加工したつもりでも組み上げると少しガタがあります。フラット面に置く脚のガタが…
最終調整必要です。

ポリタンクのカバーって有るんですね。
実は先週使ってみてこのまま剥き出しでいいかと思いました。
これ以上材料費もかけれないしね(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年06月17日 12:25
レフアさん

おっ!
もう1アイテム自作されましたか。(^^)

穴明け、カットなどなど平行、垂直にキッチリ作るのは難しいですよ。
簡単な治具も売ってるのでそういうの使うと綺麗にできますが… そっちにお金かけれないですもんね(^^;

レフアさんはセンス抜群なので1アイテム楽しみにしております。
そのセンスは何処から来てるのか気になってましたが先日ようやく理解しました(^_^)v
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年06月17日 12:38
こんにちは〜♪

相変わらず、職人ですね〜。^ ^

全パーツの並んだ写真を見ても、これがどう組み合わさって完成形になるかサッパリわかりませんでした…w
天板はどうやって固定してるのでしょう?ボンド??^^;

私もカビたら嫌なのでコーナンラックを塗り塗りしてるのですが、バラすと戻せなくなりそうで怖いんで、組んだまま塗ってます。(笑)
塗れてないとこだけかびそう。^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年06月18日 12:32
ひでらんさん

いやいや(^^;

コーナンラックはバラしてください。
ネジとナットを無くさなければ大丈夫です。
心配なら鉛筆で見えない裏側にでも番号書いて再組立すれば大丈夫ですよ。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年06月18日 13:51
こんにちは。

格好いいですね~
DIYの才能があればいいんですが(^o^;)
我が家なら購入です(笑)

木工、確かに高いですよね~
ちょっとだけチャレンジしてみたくて
見に行きましたが、失敗を考えると購入出来ませんでした。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2016年06月19日 09:50
linlinlinさん

どこまで作るかによると思うのですが…
1つ、2つ作るだけの為に工具を買ったりするのは割高です。(^^;
イッパイ作る、元々趣味でやってた人は先行投資済みなのでそれほど高くないのかな。

ちょっとオサレなウッドアイテムを買おうとすると何万円もするんですよね。
ロールトップテーブルなんて高くて手がでせん(^^;
そんなのをいずれ作りたくてやってます。

物によっては手引きのノコギリとドリルぐらいで出来そうなアイテムもあるので色んな製品、他の人の作品をそんな目で日々観察するのも楽しいですよ。(^^)

何か作りたい物があるんですか?
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年06月19日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャグスタンド
    コメント(8)