ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月17日

十二坊温泉ゆららAC【'17年1月14日~15日】

 
今シーズンはスノーボードを完全OFFにすることを決定しました ちょーじ@一家です。


もう2度と行かないであろうと思っていたキャンプ場へ久々に遊びに行きました。


十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】


さすがに寒い冬場人気のキャンプ場でも空きが有るようで普通に予約出来ました。
数週間前には予約""になってましたけどね。


今回は嫁様繋がりのお友達家族と3家族でのグルキャンです。



 
 


十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

約10ヶ月ぶりの十二坊温泉



事前の天気予報では大寒波で大荒れとの事だったので木曜、金曜の時点でキャンセルされるお客さんもあったようです。


今回は極力荷物を減らし、ボードのウェアにグローブ、ソリなどの雪遊びの道具を積んで意気込んでアーリーチェックインしたものの、ご覧の通り全く雪もなくカラカラ

十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】



十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

設営完了時点では暑いぐらいでした。
お昼頃は風が強くて少し肌寒く感じたぐらいです。



十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

我が家がお借りしたのはB6



十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

B1とB5もお借りしてました。



十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

お友達サイトも設営が完了。
コールマンウェザーマスターとノルディック。




十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

雪が降るであろうということで宴会、リビングスペースとしてコールマンのコクーンを提供頂きました。
シェルターとして使用させてもらいましたが、さすがweathermasterシリーズで一番大きな幕であり大空間でした。
石油ストーブも2台設置。



期待外れの晴れ、曇りキャンプでスタートしたのですが、幕内で宴会、食事をしている間に…

十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

お昼過ぎからパラパラと雪が降り始め。



十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

夕方ひとまず温泉へ
撮影は禁止です。モザイク処理が大変なので(笑)



十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

テントへ戻ると少しずつ雪が積もり始めました。



夜はいつも通り食べて喋って忙しく食事の写真は一切残っていませんでした。f(^^;

因みに今回のメニュー
 ・牡蠣(殻つき4キロ)
 ・スンドゥブ(牡蠣入り、〆にソバ)
 ・キーマカレー
 ・トルティーヤ
 ・おつまみ各種
 ・ケーキ

かなりの量で太りそうです。




さて、ここからはいつも通り大した写真も撮っていないので雪景色の写真をパラパラとお楽しみ下さい。

今回は雪が終始降っていたので一眼を出すタイミングが有りませんでしたf(^^;



十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

朝起きてテント出てみるとガッツリ雪




十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

皆さんの幕も雪に埋もれてます。




十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

サイドガラスの雪は落としましたが車の上も約25cm積もってました。




十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

前からもう1枚。




十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

入り口を確保したかったのでフラップ?前室?に雪が積もらないよう設営に工夫。
中の写真は有りませんがチョイ土間にしてます。





十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

子供達はソリ、雪合戦、雪ダルマ作りと遊び倒したようです。


十二坊へのアクセス道路は土曜の夕方で一部通行止め。
日曜は全線通行止めでした。(^^;


今月末に雪中キャンプへ行くので、ちょっと練習になりました。



今回感じたことは
 ◆オープンタープはやめましょう
  張り方にもよりますが倒壊しますよ。
  オープン好きな私でも雪と分かれば張りません。

 ◆定期的な雪掻き
  屋根から落ちた雪がテント周り、幕の裾から圧迫。
  かなりの重みです。

 ◆荷物は最小限(要らないものは車)
  オシャレキャンプとは訳が違うのでコンパクトに。
  連れていく道具も選択が必要ですね。







本キャンプでの一番のニュースは、


十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

この写真の右に写る幕。



十二坊温泉ゆららAC【17年1月14日~15日】

私のサイトと1つ空いて向こうに写る幕。


小川(キャンパル)のシュナベル

中型2ルームでなかなかいいテントです。
コットン幕も欲しいですが自分のキャンプスタイルから考えると2ルームもやっぱりイイね!














って幕の話ではなくて1週前にも御一緒だったピンクのスプリングバーなお方(^^)

 マミィ さんでした。

ホントはシュナベルで気が付いたのではなく、白の60系、煌めき後期型。
もと愛車です。コレでピンッ!と来ましたよ。(^^)

もぅ~ 二週連続で一緒だなんて~(#^.^#)



今回はウチがグルだったのでゆっくりお話できませんでしたが、次にお会いしたときはゆっくりお話しましょう。

また、連れのお子さんのJボードが行方不明になり捜索しておりましたが、妹ちゃんのお陰で見つかりました。
有り難うございましたm(__)m




さぁ今回はカラカラに渇いたいつものサイトに設営し、後から雪が積もったので簡単でした。

次回月末は恐らく雪の上に設営。
難易度高そうなので勉強しながら設営を考えたいと思います。




それでは~ バイナラ~ (^-^)/



 



同じカテゴリー(─十二坊温泉AC)の記事画像
十二坊温泉ゆららAC【4月9日~10日】
十二坊温泉オートキャンプ場
この記事へのコメント
こんばんは。
凄い雪ですね。やはり滋賀は積もりますね。。
冬、雪、雨キャンプはツールームに憧れます。
十二坊、夏しかお世話になったことがないんですがいつかは秋も
行ってみたいです。雪中も憧れるんですが後片付けを考えると
勇気がなく(笑)

ぎっくりデビュー、寒さ対策いたします。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年01月17日 21:10
こんばんは~(*^_^*)

先日はありがとうございました♪
お話出来てとても嬉しかったです(#^.^#)
それにしても、2週連続で同じキャンプ場って
凄い偶然でしたね~~。

Jボード、もっと早くに声掛けしておけばよかったですね(^_^;)
あの雪の中から無事に見つかってよかったです。

マミィ、先週はオープンタープでしたが、
今週はシュナーベルでよかったと心の底から思いました。
雪の日はさすがにマミィもツールームで行きますwww
ピルツは撤収も早くて「さすがだな~」と思いましたよ~(*^_^*)

お気に入り有難うございます♪
マミィも登録させてもらいました(*^^)v

またお会い出来る日を楽しみにしています♪
Posted by マミィマミィ at 2017年01月18日 01:55
ワンポールテントと雪の景色はいいですねぇ。
更に薪ストの煙突が出ていればさらに似合うような!!
ハイエースなら積載はあまり気にしなくてもいいですもんね♪

次はもっと本格的な雪中キャンプなんですね。
気をつけて楽しんできてください( ´ ▽ ` )ノ
Posted by しかりしかり at 2017年01月18日 01:56
おはようございます

雪凄いですね!
先週末はたくさんの方が冬キャンプされてたみたいで、みーんな雪に埋もれてて、わが家ではまだまだ冬キャンプ無理!(>_<)て思う今日この頃です(^_^;)
お子さん達は雪キャンプ満喫されたみたいですね!
子どもは雪大好きですもんね!
下界のわが家でもちょっと積もった雪でお子様方々が遊んでたみたいです(^_^)
Posted by さっちゃんパパさっちゃんパパ at 2017年01月18日 06:07
linlinlinさん

お早うございます。
ここは滋賀県でも南の方ですが今回の寒波は凄かったので一晩でかなり積もりましたね。
少しテントに籠りたい季節は広いワンルームでお座敷もいいですが、靴履いたまま行動できるツールームがやっぱりいいな~と改めて感じてます。なので先日からスクリーンタープの使ってます(^^)

大の大人が突然立てなくなって赤ちゃん返りしたみたいに成りますよね。
笑えないけどf(^^;
痛い日はコルセット巻いてます。
冬場は腰周りも暖かくてバカボンのパパの腹巻き状態です(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月18日 06:53
マミィさん

おはようございます。

前回は全く気付かず御一緒でしたが2週連続になるとはビックリですね。
今週末は休ませてください(笑)お店で会ったりして。

私もオープン好きですが、夜の団欒まで考えると5月頃までツールームがいいですよ。とチョッと軟弱な発言です。最近いいな~と思いこの前は古いスクリーン出してきました。
今回の天候でオープンタープはちょっと無謀ですかね。数サイト倒壊されてました(^^;

こちらこそブログ「お気に入り」頂きました。
またどこかでお会いすると思うので声かけてください。
Jボード含め有り難うございましたm(__)m
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月18日 07:06
しかりさん

薪スト確かに暖かいしカッコいいけど…
インスタやメディアに踊らされてますよ(笑)
積載はなんとかなっても設営と撤収の手間、今のスタイルと変わるのでギアの買い足しなどを考えると無理ですね。
連泊でゆっくりできるなら考えるかも知れませんが年に何回使うかな?(^^;

月末は雪中の先輩方がいらっしゃいますのでお勉強しようと思います。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月18日 08:04
さっちゃんパパさん

おはようございます。
雪の中へキャンプ行かなくてもいいですよ。寒すぎます(^^;
行っても年に1、2回ですね。

天候の変化に対応できるようそれなりの装備が要るので持ち物増えます。
キャンプ道具以外にも車や衣類、靴など普段の物ではダメなので先ずは雪遊びから。

今回思っていたよりキャンセル数が少なく沢山人が居たので安心しました。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月18日 08:23
うわー!予想通り
完全な雪中キャンプになりましたねぇー!

こりゃー雪かき大変だったんじゃーないですか?

雪中は子供が喜びそうなので
行きたい気もしますが
シェルターは売ってしまって
現在、幕はウトガルドだけなので
我が家は雪と雨キャンプは無しです(^_^;)

しかしマミィさんと二週連続ってwww。
Posted by レフアレフア at 2017年01月18日 11:43
レフアさん

こんにちは
チェックイン時は雪ないや~ん(ToT)なんて言いながら薄着でしたけど陽が傾きはじめてから凄い雪。
設営時に根雪が無かったのが救いですね。

メッシェル手放したんでしたっけ?
売ってもらえばよかった(^^; たぶん雪中には最適幕ですよ。
今まで冬にキャンプをしていなかった私はピルツ23かツールームが今になって欲しいと思ってます。
コットンも依然欲しいとは思ってますけどね。

前回はブロガーさんだとは知らなかったのですが今回は分かりました(^^;
何せ二週連続ですから
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月18日 12:13
こんにちは(^^)

見事な雪景色ですね〜
それにしても雪の中のトンガリテントはカッコイイですね♡
雪中キャンプは憧れますが、前後の準備や装備を考えると軟弱な私は腰が引けます(笑)
本格的な雪中キャンプはどこに行かれるのか、レポが楽しみです。

そして2週連続のマミィさんだったんですね(笑)

私はこの日は所用で比叡山におりましたが、麓の辺りでもなかなかの吹雪でした〜
Posted by yukkayukka at 2017年01月18日 16:04
yukkaさん

こんばんは
雪中より比叡山の方が修行じゃないですか(^^)

無理に雪をめがけて行く必要はないですよ。

私はこう見えて雪遊びベテランの田舎者ですからちょっとぐらいヘッチャラです。(ちゃんとお会いしたこと無かった)
息子も娘も1歳から雪遊びの英才教育(笑) ベビーカーでスキー場連れ回してます。

装備も色々要るし冬場はやはり南の方でゆっくりお座敷キャンプするのがいいですよ。(^^)
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月18日 21:32
こんばんは〜

いいな〜〜
ドカ雪キャンプ!!
幕、何になるのか、楽しみにしてますよ〜(^o^)
2週連続お会いするって、凄いですね!!
来週間違いなく、雪床、いい雪なるといいですね!
Posted by モトモト at 2017年01月18日 21:42
モトさん

モトさんところのマルシャルそろそろ買い替え時でしょ。
貰って帰りますよ。♪ヽ(´▽`)/

コットンも欲しい、2ルームがいいとなればやはりマルシャルに行き着きます。

月末は雪床と格闘してみます。(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月18日 22:07
雪中に三角テントが3張りもあるといい感じですね~
ピルツの全室もなかなかです、雪の日は流行りますよこの張り方
Posted by 373ファミリー373ファミリー at 2017年01月19日 12:52
373さん

この日の三角は3張りだけでした。
偶然にもお隣に(^^)

前室ですが、いつも普通にポールを2本立ててセンター部分をロープで下げ雨水等を落としてましたが、出入りの際に水をかぶる事が多く他にいい方法が無いかとずっと考えてました。

で、行き着いたのがコレです。
わりと自然に入口両サイドに落ちていくので次回より雨の日も試してみます。

センターの取り付け部が弱そうなのでハトメ打つなど補強しないとちょっと不安です。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月19日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十二坊温泉ゆららAC【'17年1月14日~15日】
    コメント(16)