ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月10日

まぜのおかAC【'18年1月6日~7日】

正月疲れが未だ残る初老 ちょーじ@です。

年末年始の疲れが残る中、徳島県南部までキャンプへ行ってきました。

行ってきた所は、まぜのおかオートキャンプ場

まぜのおかAC【18年1月6日~7日】

行ってみたいキャンプ場にノミネートされていた場所で、年越しキャンプもここにしようか迷っていたくらいです。

今まで迷っていたのは、距離的に遠いと思っていたので。

昔この辺りまで波乗りに行って時の運転疲れは半端なかった(^^;

しかし、それも20年も昔の話で久々に行ってみると道路も所々変わっており、当時と比べると間違いなく近かくなってます。

と、前置きが長くなりました。

明石大橋を渡り
鳴門を越えて
徳島県まで

まぜのおかAC【18年1月6日~7日】

途中で四国八十八ヶ所の第23番札所 薬王寺にて休憩。

ここの道の駅でゆっくりして、薬王寺周りでお昼を食べました。

道の駅に足湯もありますよ。
(写真は撮ってませんが)

チェックインが14:00~なので時間調整しながらゆっくりと再出発。

まぜのおかへ入る前に買い物をして、ようやくキャンプ場到着です。

ドーーーン!

先輩方のブログを拝見させてもらった通り、受付棟(管理棟)は建て替えで新築、ピカピカでした。

海陽町の町立キャンプ場なので、私がよく利用する赤穂海浜公園と雰囲気は似てます。

今回はピルツ15を設営

予想以上に暖かかったのと3日目の天候が心配だったのでタープも張りました。

夕方と2日目の朝はここで焚き火が楽しめる程の暖かさ。

まぜのおかAC【18年1月6日~7日】

風も殆ど無かったお陰でタープ下を楽しめましたよ。

前回のブログでは紹介出来ませんでしたが、年越しキャンプの前日に急遽購入したタープ。

小川のレクタT/C

サイズは少し大きめ?長め?です。
570cm X 420cm

まぜのおかAC【18年1月6日~7日】

なかなかイイ感じ。

さすがに夜遅くは寒くなってきたので中に引き籠り、ちょこっと撮影して寝ます。

2日目の朝も暖かかったので焚き火の後、どうしても天候が気になり、急遽3日目をキャンセル!

2日目のデイ(16:00まで)を付けて撤収することにしました。

たまにはこういう判断も必要だと1人で納得してます。

特に施設は撮影出来てませんが、

子供の遊具もあったり

キャンプ場の一番奥には展望台があり海が一望できます。

またプールもあるので泳げますよ。

あと奥様方には優しい、炊事場はお湯出ます

まぜのおかAC【18年1月6日~7日】

16:00にはきっかりと撤収して

偶然ですが向かいのサイトで知り合いの方々がグルキャンされていたので挨拶をして帰ります。

皆さん大阪方面から。
因みに当日来ていたお客さんのナンバープレート確認しましたが、半分以上が大阪、神戸でした(笑)

もう泊まらないとなると翌日は休みなのでゆっくりして帰ります。

キャンプ場より南下、室戸岬方面に走りまずはお風呂に。

まぜのおかAC【18年1月6日~7日】

キャンプ場からは20分程度。

道の駅宍喰と併設されているホテル、リビエラししくい

お風呂の後はブラブラと徳島市内を目指して走ります。

市内へ到着したところで、前々回徳島へ来たときと同様に徳島ラーメン食べて帰ります。

まぜのおかAC【18年1月6日~7日】

今回のお店は『まる虎』

ちょっと気になってますが、前回も今回もラーメンとは何処にも書いてなく、「中華そば」と記載してます。
私は「徳島ラーメン」と呼んでますがコチラでは中華そばと呼ぶのでしょうか?

次までに調べておこう。

まぜのおかAC【18年1月6日~7日】

帰りは淡路サービスエリアで明石海峡大橋を眺めて日付の替わらないうちに帰宅しました。

一泊キャンセルして帰りましたが、今回も徳島を満喫して帰りました。

冬の雪中もいいけど暖かい南国で過ごすのもイイですね。

それじゃ~ バイナラ~ (^-^)/

おはようございます(*^^*)

冒頭の“初老”に笑ってしまいました(笑)
ブログ読む限り、ちょーじさんはまだまだ現役バリバリのお兄さんですよ(*´艸`)

ここのサイトめっちゃ広くて快適そうですね!
NEWタープ投入されてるし、お洒落度も上がってる~(*>∀<*)
タープこんな張り方もできるのですね☆
カッコいいな~、勉強になります(*´∀`)

毎年1月2日に薬王寺に初詣行ってます♪
昔ながらのお店は確かにメニューにも中華そばって記載してますね(^o^;)
Posted by 39ra3939ra39 at 2018年01月11日 09:03
インスタで見たこのタープ、小川のやつだったんですね。めっちゃデカイですね!!
これなら雨の日でも横からの雨も防げるし便利そう^ ^
Posted by しかりしかり at 2018年01月11日 23:43
サクラさん

そだ!徳島でしたね。
やはり海部まで行けば暖かくてイイですね。約20年振りです。
40過ぎたら初老ですよ(>_<)

高規格なのに遠いのでキャンプ場はガラガラのんびり、ゆっくり出来るのでいいですよ。
3月まで?は冬季料金で少し安いので、年越しキャンプには暖かくて良いかもしれません。
まだ1月ですが今年の年越しの候補に挙げてます。(笑)

しばらく四国攻めで次は引田です。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2018年01月12日 01:06
しかりさん

小川のレクタでした。
デカイと言うか、長いと言うか分かりませんがマルシャルもスッポリと収まります。
ハトメの数も多いので色んな張り方できそうで、夏が楽しみです。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2018年01月12日 01:44
おはようございます(*^_^*)

ちよーじさんが『初老』なら、私は『大老』かな~?と、ちょっとショックでした(^_^;

このキャンプ場、確かに地図で見ると岡山からでもかなり遠いんですよね~ でも南国の雰囲気がありそうてみ、高知方面の四万十と同じく行ってみたいところです。

雨撤収を避けるのも賢明な判断ですね! 幕を濡らしたら乾燥がたいへんです(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年01月13日 07:17
おはようございます(^-^)

年越しで、こちらを考えていました。
きれいなキャンプ場ですね。

しかし初老って(笑)
私も最近飲んで遊びすぎたら、回復するのに数日かかります( ;∀;)
おばあちゃんです(´;ω;`)ウゥゥ

今年もよろしくお願いします(^^♪
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2018年01月13日 07:54
シバちゃん

会社で初老と呼ばれたのでもう否定出来ないかなと思いまして…(>_<)

岡山からまぜのおかはかなり遠いと思います。
今年は連休に合わせて高知に行ってみたいですね。

今年の冬場はできるだけ暖かいキャンプ場へ行こうと思ってます。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2018年01月13日 16:44
へいちゃん

たぶん年越しには暖かくてイイですよ。
少し移動すれば海からの初日の出も見れそうですし。今年の年末は考えてます。

ジジババの焚き火会でもやりましょう。
全員焚き火に背中を向けてお尻と腰を温める感じで(笑) 立飲み。

本年も宜しくお願いします。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2018年01月13日 16:49

3日目の勇断、すばらしいです。時として必要だな~と感じてます。
今年中には絶対に行きたいキャンプ場です。
でも鳴門を超えると、二泊ほしくなる初老と初婆です(笑)
Posted by linlinlinlinlinlin at 2018年01月25日 15:13
linlinlinさん

完全に雨撤収予報だったので、疲れて楽しくなくなることを思うと一泊で諦めつきました。
翌週も干せそうになかったので(^^;

距離は有りますが、徳島市内を抜けると混むところがないので初爺でも楽しくドライブ出来ましたよ。
信号無いしスイスイ走れます。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2018年01月25日 23:58