ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月02日

【自作】ファイヤーブラスター

 
火遊びはほどほどに ちょーじ@です。


ずっとこんなアイテム要るの?
ビジュアルだけでただの飾りでしょ?と思っていた物を自作してみました。


【自作】ファイヤーブラスター


なので自分の中では製作する優先順位にも入ってこないアイテム。(((^_^;) でした…


 



しかし、ここ最近のキャンプ

 ・自分の焚き火台が悪いのか?
 ・使ってる薪、炭がダメなの?
 ・熾火を作るのに時間がかかるな~
 ・火が恋しくなる秋、冬には要るかな?

と思うように。

若干ストレス的なものも感じておりました。



【自作】ファイヤーブラスター

少し前にキコリのろうそくを入手。
着火した際に

 「やっぱり要るわ~ なかなか点かんやん!」

が最終的なキッカケです。




まずは私にとってのアウトドアショップ、コー●ン

先輩方の記事を参考に材料探しです。


【自作】ファイヤーブラスター

今回の材料は
 ・ステンレンパイプ(巻き外径Φ13)
 ・木管(内径Φ13)
 ・フランジナット(M6)

材料点数は非常に少ないです。



【木管加工】

【自作】ファイヤーブラスター

いきなり加工済みですが、200mmの木管を半分(100mm)にカットします。
カット後はお好みで角を取って下さい。



【自作】ファイヤーブラスター

私は持ち手側は両端にRを付けました。



【自作】ファイヤーブラスター

吹き口側は片方だけRを付けてます。

既にステンレスパイプを挿入しておりますが、木管の内径とパイプの外径が同径なので入りにくい場合は木管の内径を棒ヤスリなどで少し広げます。

木管とパイプは固定していません。
少しずつ調整し入りにくい、キツイ状態で入れてます。



【自作】ファイヤーブラスター

吹き口は木管の内側を彫刻刀でカットし、ヤスリで綺麗に仕上げてます。




【ステンレス棒の加工】


【自作】ファイヤーブラスター

これも加工済みですが、L寸は約590mmにカット。
木管を挿入して仕上がり寸法を600mmにしてみました。


重要なのは先端!

【自作】ファイヤーブラスター

Φ13のまま吹いても勢いが出ません。
風速を上げるために先端を絞ります。

その絞りがM6ナット

ナットを裏返し頭を突っ込むのですがその前に

ナットの頭の方が少し大きいのでパイプ内径をナットの6角に合わせて少し削ります。

削った後にナットを嵌め込み。
ハンマーなどで叩いて入れる感じです。

※パイプ内径の方が大きい製品も有りますので注意!
少し工夫しないと上手く固定出来ないケースがあるかもしれません。ここがDIYの醍醐味(笑)



【おまけ】

あとはお好みで飾りを付けて終了。

【自作】ファイヤーブラスター

私は100均で合皮の紐とビーズ的な物を購入して付けました。



【道具】
 ・ノコギリ
 ・棒ヤスリ各種
 ・彫刻刀など
 ・パイプカッター
 ・サンドペーパー
 ・ニス、オイルなど


現状、内輪や小さなブロワー、はたまたトンガリ唇で頑張っているアナタ!


道具をお持ちの方は安く、簡単に製作出来るのでホームセンターへ行ってみてはどうでしょうか。


焚き火、炭火、薪ストを使われる方はオススメ。
ピンポイントで風を当て火起こしが楽ですよ。


※使用する場合は火元で吸い込まないように気を付けて下さい。
特に小さなお子さんがいらっしゃるご家族は注意を!

子供に人気なアイテムので。




それじゃ~ バイナラ~ (^-^)/


 




同じカテゴリー(─工作教室)の記事画像
【自作】石油ストーブ用WS
【続】安上がりシェイド(固定編)
安上がりシェイド(車用)
ステッカーちゅ~ん
ランタンリフレクター
ウィンドウスクリーン【ビバークストーブ用】
この記事へのコメント
ブログコメントありがとうございます。返信しましたが、インナーテントは標準ですからお値段もお手頃ですね。また、スペースは有効活用できると思いますよ。またよろしくお願いします。
Posted by びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず at 2016年12月02日 09:08
びあ・ぷりーずさん

こちらこそ有り難うございます。
インナー付いてあのお値段は他と比較するとかなりお手頃ですね。

最近あちら(IG)でもお見掛けしたと思うのですが、またそちらへも遊びに伺います。m(__)m
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年12月02日 12:08
ちょーじ@さん、簡単に製作出来ないってー(笑)
ってレベルのファイヤーブラスターですよ、コレ。

特に先端の加工なんて難しそー。

最初この記事読んだとき「お!オレも作って見るか!」
と思いましたが吹き口の加工を見た時点で
無理無理無理!と諦めました(^_^;)

ファイヤーブラスター買うと高いから
これマジで売れると思いますよ。
Posted by レフアレフア at 2016年12月03日 05:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】ファイヤーブラスター
    コメント(3)