ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月07日

ランタンリフレクター

 
またまた自作ネタ。 ちょーじ@です。


360°明るく照らしてくれるランタン
自分のサイト以外も明るく照らしてしまう事を前々から気にしてました。
 
ネットを見ていたらランタンリフレクターってのがあるんですね。


ランタンリフレクター
(ネット上の画像を拝借しました)






正直つい最近までこの製品の存在を知りませんでしたよ。


ちょっと欲しいな~ なんて思ってましたが、
付けてます感がすごいのと収納はどうするんだろう?なんて考えてしまいます。



更にネットを徘徊するともっといい感じのものを自作されている先輩方がいらっしゃいました。参考にさせていただきました。


今回の材料は
 ・アルミプレート(150X300、厚み0.5)
 ・アルミ水切り(少々)
 ・アルミリベット(3X6)
コレだけです(^^)


非常に簡単です。




対象のランタンはColemanノーススター2000、2500です。



今回もアルミプレートを使用します。

ランタンリフレクター




ランタンリフレクター

縦は150mmのままカット無し。
横は210mmでカットしました。
 □150X210
このサイズで約180°(半分)包み込む形になります。




ランタンリフレクター

3ヶ所穴明(Φ5.5程度)をし、プレートを半円状に曲げます。
分かりにくいですが、上の方2ヶ所と下に1ヶ所。
曲げ加工は円柱形の筒などを探して巻き付けて成形しました。
曲げ具合は現物合わせ(^^;




ランタンリフレクター

固定用の金具としてアルミの水切りが良さそうだったので使います。


ランタンリフレクター

リベット止めするための穴明をし、7mm幅ぐらいでカットします。(3個)
バリ等はヤスリで処理。


ランタンリフレクター

水切りは車用の網戸製作で余っていた材料を使ったので今回用に購入はしていません。ホームセンターで売ってます。






ランタンリフレクター

あとは3ヶ所リベットを打ち込めば完成です。


ランタンリフレクター


ランタンリフレクター

取り付けはグローブガードに引っ掻けるだけです。
収納時もこのままケースに入れることが出来ます。




ランタンリフレクター

年末にキャンプ場で使用しましたがイイ感じでした。
余計な所を照らさないのでお隣さんにも迷惑をかけません。
プレートは鏡面仕上げしていないので反射効果、照度アップは狙っていません。これで満足しています。



ランタンリフレクター

塗装に快適な季節が来たらカスタムをしたいと思います。


材料代は計算していませんが1000円程度です。
作業も簡単なので寸法さえ取れば一時間程度で作れると思います。




そろそろに向けて木工作業に取りかからないと間に合わない~

IGTパクリのCGT…?でも作ろうかね。



それでは~ バイビ~ (^-^)/






同じカテゴリー(◆アウトドアギア)の記事画像
【自作】オリジナルタープ
カマド(スマートグリルB5)
充電式キャンピングランタン
フュアーハンドランタン
シュラフを買ってみました
新幕購入!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンリフレクター
    コメント(0)