ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 焚き火アイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月04日

カマド(スマートグリルB5)

 


先日のソロで火が点きました ちょーじ@です。



ソロキャン、ファミでのチョイ焼き用に新しくグリルを買ってみたので紹介です。



カマド(スマートグリルB5)

グリル、焚き火台を買うのは… 何年ぶり?


 
 



購入したのはキャプテンスタッグスマートグリルB5






カマド(スマートグリルB5)

全景はこの前の記事でも載せてます。

使用時のサイズは260W X 180D X 260H






今回購入に至った訳はいろいろ。

 ・卓上で肉や焼き鳥などを焼きたかった。
 ・網焼き(炭)と焚き火の両方で使いたい。
 ・ソロで使いたい
 ・低価格


昨年から色々と考え、ソロストーブやユニフレームの薪グリル、笑'sなども候補だったのですが、サイズや価格などの問題で購入せず、スマートグリルB5を選択しました。






カマド(スマートグリルB5)

炭を入れて網焼き。

炭受けは三段調整可能です。








カマド(スマートグリルB5)

焼き網を外してゴトクのみにすれば焚き火台になります。


スキレットなど有れば直火調理も可能。

10インチのスキレットを乗せても特に問題ありませんでした。
8インチあたりがベストサイズだと思います。


焚き火の際は小さな枝などを拾って使うか、薪を細目に割って使ってます。
薪は通常長さの半分ぐらいが丁度よいので準備しておかなければなりません。









カマド(スマートグリルB5)

収納、折り畳み時のサイズは名前の通りB5サイズです。
(約260 X 180)

ペッタンコになるので嵩張りません。
厚みは最大で40mm程度でしょうか。







カマド(スマートグリルB5)

収納袋も付いてます。

こちらは一回り大きいB4サイズなので余裕の収納。

昭和オヤジのように小脇に抱えることも可能(笑)








カマド(スマートグリルB5)

本体以外の付属品は、

 ・炭受け
 ・目皿(炭受けに入れる網)
 ・ゴトク
 ・網

 http://www.captainstag.net/

詳しくはキャプテンスタッグさんのホームページでご確認下さい。

  








同じシリーズでB6サイズもあるのですが、ドカ喰いする私には小さい気がして私にはB5です。

  






ネットを色々と徘徊している皆さんカスタムして使用しているようで、収納袋も余裕があるので嵩張らないものでカスタムパーツを揃えたいと思います。





カマド(スマートグリルB5)

今年の冬はこのスマートグリルで遊びたいと思います。




それでは~ バイナラ~ (^-^)/






同じカテゴリー(◆アウトドアギア)の記事画像
【自作】オリジナルタープ
充電式キャンピングランタン
フュアーハンドランタン
シュラフを買ってみました
新幕購入!
ポンプカップ交換(Coleman 286A)
この記事へのコメント
カスタムされる方が多いんですね!
それだけソロで使用する人が多く
売れている人気な焚火周りギアと言う事ですね。
Posted by レフアレフア at 2018年11月05日 10:22
レフアさん

そこそこ人気みたいでB6の鵬が売れてそうです。
現物を見ましたが小さすぎる気がするんですけどね。

やはり小型なのと低価格で気を遣わないのでカスタムしやすいんでしょうね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2018年11月05日 12:24
こんにちは~♪

ちょーじ@さんがこの記事を上げて、、物欲と戦っていたのですが、、、
やっぱり欲しくてガマンできず先ほどホームセンターに行って買ってきちゃいました(笑

あれがあったら、、これがこうなら、、、と皆さん工夫されてるので真似てみようと思います☆
Posted by とっつ~とっつ~ at 2018年11月07日 13:41
とっつ~さん

もう買いましたか。
サイズはB5かな?

これは作るより買ったほうが安くていいですかね。
でもオプションのオリジナルアイテム作るんでしょ。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2018年11月07日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマド(スマートグリルB5)
    コメント(4)