ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月31日

【続】安上がりシェイド(固定編)

 
 
先日は車の半年点検。

ディーラーに入庫できる真面目なハイエースオーナー(笑) ちょーじ@です。



前回のシェイド記事では銀マットの種類について書きすぎたので固定方法まで詳しく書けませんでしたf(^^;


という事で今日は固定方法吸盤について。



【続】安上がりシェイド(固定編)

 


前回の記事で少しだけ吸盤を紹介しましたが、今回は別の吸盤。

  安上がりシェイド(車用)

これから暑くなると簡単シェイド(勝手に命名)がカー用品コーナーに並びます。

合わせて替えの吸盤も出てきます。
それがこの前の記事に載せた吸盤。


【続】安上がりシェイド(固定編)

【続】安上がりシェイド(固定編)








他にも色々と種類があり今回紹介するのはこちら。


【続】安上がりシェイド(固定編)
(スミマセン。使い古しの汚い吸盤です。)



突起部分に横穴が開いたタイプ


シェイドの穴に吸盤の突起部分を通し、出てきた横穴に
100均で買ってきたリングを通すだけ。

【続】安上がりシェイド(固定編)



この方法であれば銀マットが裂けない限り吸盤と銀マットが外れることはありません。


因みに車種別で市販されているシェイドの吸盤はこれと同じ感じで固定されています。



あと、固定位置ですが窓枠の四隅。

前にも書きましたが銀マットは熱で伸縮するのでヨレてマットが浮いてきたり外れたりします。
大きな窓にはセンター辺りにも1、2箇所追加したほうが良いでしょう。



【続】安上がりシェイド(固定編)

マイカーのリヤゲートのガラス用です。
センターにも1ヶ所吸盤付けてます。





吸盤の種類、劣化状態、相手側(ガラス)の状態によって外れやすくなる場合もあります。

台所用品またはお風呂用品コーナーにある吸盤を付きやすくするベースシールなどを貼っている方もいらしゃいます。
(商品名は不明です)


これから作られる方は吸盤に拘らず車の内張りに挟み込む方法など色々と工夫してみて下さい。


何かの参考になればと思い今日は書いてみました。




それでは~ バイナラ~ (^-^)/

 


同じカテゴリー(◆車中泊)の記事画像
久し振り過ぎて書くことイッパイ
安上がりシェイド(車用)
兵庫エリア
冬の車中泊のお供に
この記事へのコメント
何気に参考になるレポありがとうございます。
ここの所、車内温度が上がって来たので
シェイド早く作らなきゃ、、、と思ってた矢先です♪
Posted by レフアレフア at 2016年03月31日 04:26
レフアさん

こんにちは
そろそろ車内は暑いですね。
トレランの出撃の仮眠用にどうぞ(^^)
真っ暗になって熟睡してしまうかもしれないですよ。
キャンプの時はガス缶など温度が心配な物に対しても有効かも。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年03月31日 11:50
ありがとうございます^^
よーくわかりました!

でも仕上がりほんときれいですよね。
カッティングシートもそうですが、ほんと仕事が丁寧。
私のとは大違いでやはりこれは男の仕事だわ!

私の作ったのはすでに穴が大きくなりすぎてピリピリ
裂けてきてるので、近いうち吸盤の部分だけ修復したいと思います!
ありがとうございました。
Posted by かしママかしママ at 2016年04月01日 20:18
かしママさん

吸盤が要らないぐらいピタピタにカットしてます。それでも落ちてくるので吸盤を(^^)
穴の部分は養生テープか何かで補強してください。
穴明はプラスドライバーなどを熱して溶かすのもありですよ。
ついでに溶けてかたまりますし。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年04月02日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【続】安上がりシェイド(固定編)
    コメント(4)