ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月03日

冬の車中泊のお供に

 
皆さんのブログにある ポチっとボタンは「イイね!」みたいなものなの? 

未だによく分かっていない ちょーじ@です。
 
 

それはさておき

私にとってはそろそろ車中泊の季節です。

普通はもっと暖かい季節にするんじゃないの?

暖かい季節も車中泊しますが、やっぱりテント泊ですよね。

冬場は雪山へ滑りに行くのに車中泊してます。

独り者の時はズン券買って週末は駐車場に住んでました(笑)今は息子と二人でなのでほどほどに。






まだ紹介していませんでしたが、マイカーのスペックは以下の通りです。

 ハイエース(ナローボディー)
 ・ディーゼル
 ・4WD
 ・ノーマル4ナンバー
 ・荷室は安い荷台

車中泊の時は荷台の上に
 ・セミダブルのマットレス
 ・敷布団用の敷きマット
 ・寝袋(予備の毛布も)
 ・自作シェイド(レジャーマットをカットし吸盤付)
 ・間仕切りカーテン

以上の仕様で冬場の車中泊を乗りきってます。

でも少し寒いんですよね。

FFヒーターやサブバッテリーなどは付いていない、いま思い付く寒さ対策はこれ以上無いのでこんな物を買ってみました。



冬の車中泊のお供に




たぶん買ったのは人生初です。使ったこともありません。(^-^)

早速自宅で試してみたところ…

「こんなもので!」とバカにしてましたがかなり暖かいんですね。
しかも、朝まで。

低温火傷に注意!って書いてますけど本当に熱いです。



これを装備して今シーズンの車中泊を暖かく乗りきろうと思います。

それとキャンプにも使えそうですね。
春先、秋口のキャンプには持っていこうと思ってます。

冬の車中泊は息子と二人が多いので2個購入。

ピンクが私でミドリが息子用。



冬の車中泊のお供に



もう少しオシャンティーな色がよかったですが、他にありませんでした。


容量は0.9㍑
お値段はホームセンターで1000円/個でした。


急に寒くなりましたが皆様風邪など引かれないように~ 気を付けて下さいね。

それでは バイナラ~♪ (^_^)/~~

 

同じカテゴリー(◆車中泊)の記事画像
久し振り過ぎて書くことイッパイ
【続】安上がりシェイド(固定編)
安上がりシェイド(車用)
兵庫エリア
Posted by ちょーじ@ at 23:14│Comments(6)◆車中泊
この記事へのコメント
こんにちは、たろーのすけです。

湯たんぽいいですね!!
僕は子供の頃使ってましたよ。ホットカーペットや電気毛布のような絶対的な暖かさではありませんが、これぞ「ぬくもり」って感じで幸せな気持ちになれますよね。

キャンプ用に装備したいと毎年思っているのですが、家族5人分となるとかさばって…
ふにゃふにゃに潰れるタイプもあるようなので、うちで導入するとしたらそっちかなぁ。
Posted by たろーのすけたろーのすけ at 2015年12月04日 17:12
たろーのすけさん

こんばんは
正直、こんなもの!と少しバカにしていましたがかなり暖かいですね。
暖かさも思っていたより持続します。

この商品は容量が少なかったのでわりとコンパクトですよ。
他のは3Lぐらいのものがありましたがかなり大きかったです。
畳めるタイプは初めて知りました。今度調べてみますm(__)m
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2015年12月04日 20:28
こんばんは、たろーのすけです。

湯たんぽは色々なタイプがあるようですよ。ボトル型も気になっているので、今度ペットボトルで簡易的に試してみようかなとも考えてます。漏れが怖いですけどね。

湯たんぽの有用性が家族に証明出来れば、AC電源無しサイトでも冬キャン出来るのではないかと企んでます(笑)
Posted by たろーのすけたろーのすけ at 2015年12月06日 22:00
たろーのすけさん こんばんは(^^)

実は先日会社の同僚と話をしてて湯タンポの話が出たのが切っ掛けで購入しました。
因みに同僚はペットボトルを湯タンポ替わりにしているようです。
一応、ホット用のオレンジキャプのボトルを使っているらしいです。

私は冬の装備が有りませんので車中泊が限界ですね(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2015年12月06日 22:24
はじめまして!
コメントありがとうございます(^∇^)

兵庫県がホームグラウンドなようですので
兵庫県民としてはご近所さんだと嬉しくなりました!

湯タンポ、私も使ったことありませんでしたが、朝まで温かいのですね!
そんなに長時間持続するとは、知りませんでした!
Posted by ムタママムタママ at 2015年12月09日 17:26
ムタママさん

こちらこそコメントありがとうございます。

できるだけゆっくり過ごしたいので1泊キャンプの場合は県内、近場を選択してます。(^^)
5年前まで兵庫西部に住んでおりましたので西側のキャンプ場はよく利用していました。

湯たんぽはまだ自宅でしか使用していないので、車中泊やテントの中だともう少し冷めるのが早いかもしれません。(^^;
冬キャンしない人ですが今回は例外で来週辺り赤穂で試しますのでインプレは後日です。(笑)

また時々お邪魔しますので宜しくお願い致します。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2015年12月09日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の車中泊のお供に
    コメント(6)