ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月08日

木工作業は迷走する

 
趣味も仕事も広く浅く ちょーじ@です。

 

まだ雪は有るようですがこれだけ暖かいと雪山に行くテンションは急降下
もうキャンプモードです。


先週末は久々に土曜日曜と予定が空いていたのでキャンプ用品でも作ろうと思い木工作業始めました。

私の趣味の1つです。


木工作業は迷走する


私の場合DIYで自分に合った物を作る、欲しいと思ったものをコピー、アレンジするのを楽しみにしています。
安く仕上がるケースもありますが、場合によっては買った方が安かったりして(^^;

ちょっと拘りをもって作るので安く出来ればラッキーぐらいです。
(あまりにも高額になる場合は諦めますよ)


自宅は非常に狭いので今回はわざわざ実家に帰り作業します。
(もうこの時点で高速代、ガソリンで損してたりして)


前からずっと作りたい物を考えつつ、一度に作れないので優先順位をつけて取り掛かります。
いや、思っているだけです(^^;


早速、ゴミ箱?ダストボックスを作ろうと材料を調達し、加工するわけですが今後の作業、予算にも影響が出そうなのでいきなり中断です






※この辺からキャンプ道具の話から反れていきますよ。





と言うのもキャンプに専念し過ぎるのも奥様の機嫌を損ねます。

特に作り出すとメシも食わずに一日中やるタイプです。
騒音出ない作業なら夜もぶっ続け。
(趣味だからやりますが仕事ならここまでやらない)




先ずは前々から約束していたダイニングの棚?のようなカウンター作りです。



スミマセン。いきなり完成です。

木工作業は迷走する



今回は安く、軽く、加工しやすいSPF材を使用しました。
よく選んで買ったつもりが少し変型していたので組み付けた時に歪みで苦労しました。

大まかにペーパーもかけたので後はニスオイルで仕上げて完了です。

仕上がり寸法は、
 約 1200W X 300D X 800H

費用は、
 約 3500円
  (ニスや塗料はまだ買ってません)
  ビスやボンドは手持ちのもので。

買ってしまった後に金額を振り返る性格ではないのでレシートが残ってませんでした(^^;







そしてカウンターを作りながらこんな物も。


木工作業は迷走する



何か分かりますか?






車の窓用パネルです。
現状、車中泊時などはレジャーマット(銀マット)を加工し使用していますが、市販品の用なパネルを自分なりに使いやすくアレンジして作ります。

木工作業は迷走する




市販品は高くて車の内張にビス止めするので嫌なんです。キズ付けたくないんです。


これはボンドの乾き圧着の具合が重要なので途中まで。
またそのうち続きをします。




そしていよいよゴミ箱へ作業は移ります。

欲張りオヤジです。一度に3つも手を掛けます。

3股!それぐらい出来るオッサンになってみたいm(。≧Д≦。)m





と言いたいのですが、ここでタイムア~プッ
何も手を付けれずに終了です。



今後の為の前作業と言うことで次回持ち越しです


多分、カウンターや窓パネルよりかなり簡単なのであっという間に出来るでしょう(^^;


次回木工は4月の予定。




今週末はアウトドアフェスティバルに行って外遊びした気分に浸ります。



それでは~ バイナラ~ (^-^)/

 



同じカテゴリー(─木工教室)の記事画像
【自作】すのこ
【自作】バーナースタンド
【自作】ペーパーフォルダ
【自作】キッチンスタンド
【自作】おかもちVer.3 大きめサイズ
【自作】木製ラック
この記事へのコメント
こんばんは〜!

キャンプ道具もイイけど、こうやって奥さんのために作ってあげるってイイですね〜。 ステキなダンナさんだなぁ。

私もこういうことでも奥さんを喜ばせることのできる男になりたいぞ。こういうことでも…?何か他に喜ばす術があるって意味じゃないです。^^;
Posted by ひでらんひでらん at 2016年03月08日 22:44
こんばんは。

いや~素晴らしい!
木工はほぼやったことないんでほれぼれします。

窓パネルの仕上がり楽しみにしてます^^
Posted by ボウズ0515ボウズ0515 at 2016年03月08日 22:59
へぇーこのダイニング棚が3500円で出来るのは良いですねぇー。
私の場合、道具から揃えないとダメだし
結構、凝り性なので道具揃えだすと
あれも欲しい、、、これも欲しい、、、
なんてなりそうで手を出さずにいます(^_^;)
Posted by レフアレフア at 2016年03月09日 04:34
ひでらんさん

おはようございます。
サイズなどがピッタリくるものが中々無く、高価な物にはどうしても手が出せません。
安い材料で上手く出来ればラッキーと思い作りました。
実際に使いたい場所に仮置きし、いい感じになりました。が、最終の色(仕上げ)で失敗しないか心配です(^^;
今回は慎重に!

あの手、この手で喜んでくれてると思いますが、自己満足の方が勝ってたりしてf(^^; 木工の話ですよ。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年03月09日 06:57
ボウズさん

木工と言っても素人なのでこんな作りでいいのか?
と思いながらやってます。
立ったりしゃがんだりで筋肉痛にも(。>д<)

ウインドウパネルはオ●ショーさんの製品並に作るつもりです。 現物見たこと無いんですけどね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年03月09日 07:01
レフアさん

おはようございます。
まだ仕上げのニスなどを買っていないのですが、そっちの方が高いかも。
安い材料なのでそれなりですよ。

道具はアレコレ欲しくなりますね。
実は父親が昔から趣味で色々持っているので木工を楽しんでますが、無ければ自分では道具を揃えれないかもf(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年03月09日 07:07
こんにちは〜。

木工でいろいろ作ってくれる旦那様、ステキです☆

ダイニングの棚、良いですね〜。
木の質感が大好きなので見ていて惚れ惚れします☆
3500円でできてしまうんですね!!
出来上がりが楽しみですね♩
Posted by はるうららはるうらら at 2016年03月10日 09:01
はるうららさん

こんにちは
木に拘らなければ安くできますよ。
これから取り組むニス代の方が高いかもしれませんf(^^;

形が出来た時点で満足してしまうのですが、最後の仕上げまでいくともっといい感じになりますよ。
たぶんですけど…(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年03月10日 12:29
私、今ちょうどハイゼットの窓パネルを銀マットで作ろうと
思って銀マット買って置いてあるんですよ!

最初キルティングの布で作ろうかなってアルミカーテンを買ったんですけど
めんどくさくなっちゃって銀マットに交換してきました^^;

新聞で型とってマットをチョキチョキしようと計画中。
Posted by かしママかしママ at 2016年03月11日 15:45
かしママさん

タイムリーでしたね。(^^)
キルティングにアルミシートを縫い付けて市販品のように作ってる方もいらっしゃいます。
銀マットのシェイドは全車、ヴォクシーから使ってます。

オススメ銀マットがあるのですが…
もう買ってしまいましたね?(^^;

では、次回ブログはかしママさん向け、銀マットシェイドのネタにします。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年03月11日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木工作業は迷走する
    コメント(10)