ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月26日

【自作】すのこ

 
異常気象で自分も異常になってしまいそう ちょーじ@です。


10月に入ったらファミにソロにと週末毎に予定を入れていたのですが、ずっと雨でキャンセル続き。

全くキャンプに行けずおかしくなりそうです(笑)

しかも次の台風が発生した模様…(>_<)


【自作】すのこ


 
 

前の週末も雨でやることが無くなったので、いつものホームセンターへ材料の買い出し。



今回は手間を掛けずに簡単に出来るものを作ろうと思っていたので、スノコを作ってみました。



これまで使ってきた市販の桐のスノコは軽いのですが強度が無く、割れたりしてたので分解してサイズ変更したり、隙間を変えてリメイクしたのですが7年、8年も使えば十分だと思いそろそろ薪にします(^^;



そんなことで今回は少し奮発しヒノキです。

サイズは 690 X 380

隙間は詰め気味で10mm間隔

【自作】すのこ




使用用途はさまざま

・テントの出入口
 たぶん一番使う所です。

・テーブルの下に置いて足置場
 靴脱いで足置けます。暑い時は素足で足置けます。
 スーパーローオットマン

・ギヤの置場
 地ベタ置きしたくない物を置けます。



【自作】すのこ

写真に写るストーブ用のスノコが年中重宝したので改めてしっかりした造りでサイズも自分に合ったものにしてます。

簡単な構造ですが少しだけ自分なりの工夫を。




同じ長さに切るのが大変なので今回もホームセンターのカットサービスを利用しました。

アプリのインストールで10カットまで無料です。

手で切るより精度もいいし、時間短縮出来るのでお得です。




【自作】すのこ

この週末もキャンプの予定を入れているのですが天気が微妙。


ひょっとしたらまた台風上陸しますか?



それじゃ~ バイナラ~ (^-^)/

 




同じカテゴリー(─木工教室)の記事画像
【自作】バーナースタンド
【自作】ペーパーフォルダ
【自作】キッチンスタンド
【自作】おかもちVer.3 大きめサイズ
【自作】木製ラック
【自作】おかもちVer.2 カトラリーケース付き
この記事へのコメント
おはようございます(*^^*)

スーパーローオットマン(笑)
その使い方の発想がなかったのでニヤニヤしちゃいましたよ(*´艸`)

ヒノキのすのこなんて素敵ですね♪
色付けもされてるんですか?
お洒落な色合いですね~(*>∀<*)
Posted by 39ra3939ra39 at 2017年10月26日 09:08
こんばんは(*^_^*)

スノコも自分で作れば、好きな大きさにできますね~! 今年の冬はお座敷やめたから、石油ストーブ用に作ろうかな(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年10月26日 20:33
サクラさん

かなりローなオットマンですよ。
次はちゃんとしたオットマン作りますけどね。

色はワトコオイルを入れてます。
わざと材料に傷を付けてこのオイル使うとアンティーク感出るんですよ。
傷の部分だけ色が濃く出るようになってます。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年10月26日 23:18
シバちゃん

オリジナル簀はなかなか重宝しますよ。
テントの中でも石油ストーブは直に置かず、スノコに乗せてます。
作りも簡単ですし、DIYにはもってこいです。

使い方は色々あるし、嵩張らないので二枚ぐらい有ってもいいかもしれません。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年10月27日 23:31
こんばんは。
台風続きましたよね。
本当にもうって感じでした。
一回目の台風はコテージに変更して出撃しました。

こういう小さいわざがオシャレに繋がるんですね~
すのこそのままの我が家とは違う(^-^;
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年11月10日 22:06
linlinlinさん

ホントに毎週末雨でストレス溜まりまくりでした(^^;

色んな物を作ったので作るものが無くなり簡単なスノコでも作ろかと。
今まで使ってたスノコはそのうち薪になりす。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年11月12日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】すのこ
    コメント(6)