ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月03日

【自作】ハンギングチェーン

 
生ガキが大好きな ちょーじ@です。
 


カキのシーズンもそろそろ終わりですね。

先日、人生初!カキに当たったようです(^^; 
大好きなカキちゃんに嫌われてしまったのかしら。

39℃手前まで発熱したのでずっとインフルエンザだと思い込み、当たったことに気がついたのは発症日後でした。
 
でも好きやから食べるのは止めませんよ~






そんな事はさておき、ようやくガラスの腰をあげてハンギングチェーンの自作をしてみました。

オヤジの手芸教室です。(^^)





当初は行きつけのショップ、コーナンで荷造り用の帯を買いに行きましたが、いいサイズ(幅)と色が無かったので手芸品店に。


欲しい色とサイズを探して購入しました。
  X


【自作】ハンギングチェーン


サイズは 25W X 2500L

薄手の素材なので強度は期待できません。
強く引っ張ったり、重たい物は吊るさないのでたぶん大丈夫でしょう。



【自作】ハンギングチェーン

合わせてプラスチックのバックルも購入。





コールマンのハンギングチェーンを1本持っているのでこれを参考に作ってみます。

【自作】ハンギングチェーン



の前に、持っているのに自作した理由は。

 ・調整式で1.2~1.5m ちょっと短い。
 ・1本約1500円。何本も買えない。
 ・色が水色とオレンジの二種類だけ。



ちょっと反れました。(^^;
 続きを



縫い合わせはジグザグで返し縫いし1往復しています。

【自作】ハンギングチェーン


上側を。下側を茶色にしてます。

【自作】ハンギングチェーン




70mm間隔で縫ってみました。
たぶんいい感じです。

【自作】ハンギングチェーン






生地が薄目だったので縫いやすくスムーズに作業終了。


【自作】ハンギングチェーン

出来上がりです。




【自作】ハンギングチェーン

コールマンと同じようにプラスチックのバックルで長さ調整式にしました。

仕上がり寸法は 1.5m ~ 2.0m






まだ使っていないのに調子に乗って、もう一本同じ長さの物を製作。
試さずに続けて作ってしまう悪い癖ですf(^^;


【自作】ハンギングチェーン

ワイン(上)とネイビー(下)の組み合わせ。




2本繋ぐと 3.0m ~ 4.0m で使用可能です。


一応自己満足しています。





これでコールマンのチェーンは要らなくなったと思うでしょ。

必要に応じてキャンプ場でも使いますが、もう1つ使い道を考えてました。





ジャ~~~ン

【自作】ハンギングチェーン


車の中。


ミニバンで言うと2列目と3列目のアシストグリップに固定し服を掛けたり、ランタンを掛けたりします。
コールマンのはしっかりした造りなのでピンッと張っても大丈夫です。


【自作】ハンギングチェーン

無駄に電池式のランタンを吊るしてみました。(^^)
ウチの車はサブバッテリーシステムなどを組んでいないので停車時の照明はこの電池ランタンが重宝します。



それでは~ バイナラ~ (^-^)/

 



同じカテゴリー(◆アウトドアギア)の記事画像
【自作】オリジナルタープ
カマド(スマートグリルB5)
充電式キャンピングランタン
フュアーハンドランタン
シュラフを買ってみました
新幕購入!
この記事へのコメント
ミシンも使えるんですねぇー!尊敬~!
めちゃくちゃ上手く出来上がりましたねぇー。
コンビの色合わせがまたオシャレで良い感じです。

確かにコールマンのハンギングチェーンって短いですよねぇー!
でも二本買うにはお高いですしね、、、。
これ読んで今度、うちの家人に作ってもらおうかなーと思いました。
Posted by レフアレフア at 2016年03月04日 03:30
レフアさん

おはようございます。
ミシンはスイッチ押して後は布が変な方向に行かないようアシストするだけですよ。(^^)
難しくないです。
ウチも嫁さんの方が断然上手なのですがキャンプ道具は作ってくれません。

引っ張り強さは分かりませんが手芸屋さんに行けばカラーもサイズも選べますのでまた覗いてみてください。

3月の連休に使ってみようと思います。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年03月04日 08:13
こんばんは〜!

なんて万能なお方なんでしょう!ミシンまでこなしちゃうなんて。
いや〜こういう人を奥さんに貰えば良かったよ、ホント。(笑)

っていうか、キャンプ・オフシーズンの割にメッチャ充実してません??

ちょーじ@アイテムが実戦投入されるシーズンインが待ち遠しいですね〜!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年03月04日 21:21
ひでらんさん

今回のミシンは真っ直ぐ進んで戻るだけの作業ですよ。ホントに簡単です。
お手本のハンギングチェーンが有れば誰でも出来るはず。

鍛えられたひでらんさんのお尻を見たら惚れてしまうかも…(*^^*)嫁にしてもらおうかな。

3月の連休に今シーズの開幕戦です。

開幕戦に向けて忙しくなってきました。
自宅は狭いのと工具が揃っていないので現状のDIYは小物製作しておりますが、雪山シーズンも終わるのでそろそろ実家に帰って大物に取り掛かりたいと思ってます。
キャンプよりDIYの方が趣味ですか(笑)
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年03月04日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】ハンギングチェーン
    コメント(4)