ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月24日

シュラフを買ってみました

 
ますます仕事に追われてblogも殆ど覗けていない ちょーじ@です。

いつになったらこの状況から抜け出せるのだろう(^^;

ひょっとしたらあまりキャンプに行けてないので忙しいと勘違いしているだけかも(笑)


さて、いつの間にかすっかり寒くなり、冬装備でキャンプに行く季節となってしまいましたね。

シュラフを買ってみました


昨年から始めた冬キャンプ
持っていないアイテムもあり買い足した物も沢山あったのですが、シュラフは後回しにしてました。
 
シュラフを買ってみました




次のシーズンまで購入を我慢していたのでようやく買ったというお話です。




この前の週末は天候も悪かったのでmont-bellへgo。



今まで使ってきた封筒型と違いマミー型を選択しました。
完全にソロを意識してますよ。



今回購入したのは

バロウバッグ #2

シュラフを買ってみました

スペックは以下の通りです。

【素材】表地:40デニール・スーパーマルチ・ナイロン・タフタ[超耐久撥水加工]
【重量】1,460g
【カラー】サンフラワー
【サイズ】R/ZIP:右ジッパー
【収納サイズ】φ20.5×41cm(10.8L)
【コンフォート温度】2℃
【リミット温度】-4℃
【適応身長】~183cmまで

シュラフを買ってみました

取り敢えず0℃手前ぐらいで快適ならよいかなと思いこれを選択。
山登りに使うわけではないので化繊綿のものにしてみました。


ジッパーは何となく右側仕様。
左右選べることも知りませんでしたf(^^;


因みに連結も出来るらしいですよ。
マミー型は出来ないものだと今まで思い込んでおりました。


知らないことだらけです。



今まで私がマミー型に興味を持たなかったのは、
 ・温度帯が低いから必要ないかな?
 ・足元が窮屈そうだから寝苦しそう?

なんて思っていたのですが、全然違うんですね。

ストレッチ構造で伸びるらしいです。

シュラフを買ってみました

実際に店舗内でマットを敷いてもらいシュラフを広げてフィッティング。

シュラフ内で動いてもストレッチが効いててストレスを感じないんです。




で即購入。





やはり自宅に帰ると広げたくなりますよね。

ソシテ寝たくなる。

日曜に購入したので最低でも次の週末までは間違いなく使えない。





いや!我慢できない。




【月曜日】

会社から帰宅し早速試してみました。

シュラフを買ってみました

自宅で車中泊です(笑)


気温は思ったより高く、スペックのほどを確かめることは出来ませんでした。
窓を開けて寝るべきでした。




【火曜日】

またまた帰宅後、
嫁さんから「今日も車中泊?」
と聞かれたので
「今日は家で寝させて」
という事でリビングで試泊してみました。

温度は測っていませんが間違いなく車より暖かい環境です。

同じ服装で寝てみたところ…

暑すぎて何度も目が覚め、ジッパー開けたりして寝苦しかったです。




【水曜日】

何となくシュラフを持ち出し車へ向かってフラフラ~。

ご近所さんの目も気になるので水曜で止めにします。

シュラフを買ってみました

この日は車内温度15℃程度あったのでシュラフ内は暑くジッパー開けたりして調整。




何でこんなことしてるのかというと今回は#2を1つだけ購入し、2つ目を違う温度帯にしようと思っているからです。


どうしてもファミキャン思考での買い物癖が抜けず、買う時は複数、二個又は四個という買い方をしてしまいがち。
未だ出撃希望を叶えられていないソロを見据えて1つずつ買うことにしてみました(^^)



この週末は焚き火の出来ないキャンプ場で実践投入し次購入するとモデルを検討したいと思います。



それでは~ バイナラ~ (^-^)/
 



同じカテゴリー(◆アウトドアギア)の記事画像
【自作】オリジナルタープ
カマド(スマートグリルB5)
充電式キャンピングランタン
フュアーハンドランタン
新幕購入!
ポンプカップ交換(Coleman 286A)
この記事へのコメント
いい寝袋って高いですよね。やっぱり違いますか?
私はコストコで買った安いやつで我慢してます(笑)


焚き火のできないキャンプ場ってことは、牡蠣キャンですね!(^-^)
Posted by しかりしかり at 2017年11月24日 17:45
しかりさん

いいのは高いけど性能の程は不明です。
まだ実践で使ってませんから(^^;
ソロ、電源ナシに向けて少しスペックを上げようと思い購入しました。

因みに私は9年我慢しましたので、しかりさんはまだまだ我慢ですよ(笑)
と言うより冬にキャンプはしてませんでしたけどね。

実は昨日から4連休でして、子供が学校なのでソロに行けばよかった。
明日は昼過ぎまでソロですけどね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年11月24日 18:06
こんにちは。
自宅で車中泊、いいですね~
我が家の旦那にも薦めてみます(笑)

モンベル、いいですよね。
欲しい!でも高い!
価格と温かさは比例します。後、積載も・・・
後数回、冬キャンプしたら考えようかな~
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年11月28日 11:29
こんばんは

3晩連続でテストとは、やりますね~ぇ! でも暖かすぎてテストにならなかったのですね? これくらいいい寝袋なら氷点下でも大丈夫だと思いますよ~ 

今週はキャンプ場でお試しですか!シュラフの性能チェックのためにもぜひ冷え込んでほしいところでしょうか?(^^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年11月28日 20:52
linlinlinさん

ホントはソロで出動して試したかったんですけどね。
天候が悪くて諦めました。
今回の私が買ったのは化繊綿。積載を考えると3分の1ぐらいになるダウンタイプの方がよいですよ。

価格は倍ぐらいしますけど(^^;
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年11月29日 01:08
シバちゃん

家の中や車では体験出来ませんでした。
因みに先週末初めて実践で使いました。
下限を知りたかったのでわざわざ寒い環境で寝てみました。
結果少し寒かったです。

よって2個目の購入はもう少し温度帯の低いモデルにしようと思います。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年11月29日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラフを買ってみました
    コメント(6)