ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月27日

テーブルクロス

 
帰宅してからも自宅で深夜残業(^^) ちょーじ@です。


先日少しだけ話題に上げたテーブルクロスの製作です。
製作というより既製品をジャストサイズに加工ですf(^^;


テーブルクロス





我が家が使用しているテーブルクロスはコールマンの「テーブルクロスL」です。(2年ほど前に購入)

テーブルクロス

サイズは 1450X2150(mm)

見本のテーブルのようにいい感じに被さりません。


使用しているテーブルは同じくコールマンの折り畳みテーブル。
8年ぐらい前に購入して未だにこのテーブルをメインテーブルとして使用してます。(^^;
足は付け外しでHigh、Lowの2wayで使えます。

テーブルクロス

天板のサイズは 650X1350


クロス購入時にテーブルのサイズも考えずLサイズなら行ける?と適当な考えで…


ローポジションで使用した場合にクロスが完全に地面に触れるため加工調整しました。

 加工前:1450X2150
 加工後:1050X1750(予定)
 天 板: 650X1350



男♂らしく豪快にカット!


テーブルクロス

天板より片側20cmずつ大きくカットし、テーブルに乗せてみると…
なぜか長手方向が短い。どう見ても20cmも余っていません。
カットミスしたようです。f(^^;

 加工後:1050X1450

テーブルクロス


もう後戻りできません。
気を取り直し続けて加工していきます。(自分を納得させながら)




端断面はクロスがほつれてくるので折り返してミシンで縫います。

テーブルクロス


何十年ぶりか分かりませんがミシン触ると楽しいですね。(^^)




小さく切ってしまったおかげで余りが増えました。
余った端材で帯状のものをミシンがけ。


テーブルクロス


100均で買ってきたマジックテープも用意します。



ミシンに必死で途中の写真は有りませんm(__)m




帯状のパーツを2本縫い合わせ、クロス裏側の四隅に縫い付けます。


テーブルクロス


外側の短い帯にはマジックテープを付けてます。


これで完成です。

テーブルクロス




取り付け状態は写真の通りです。

テーブルクロス

脚にくる~んっとマジックテープで巻き付ければセット完了です。

テーブルクロス




チョッと寸足らずなクロスになってしまったけど使えそうです。(^^;
意外と短い方がスッキリしてたりして。




お洒落なクロスではないけど撥水加工されているので子供が飲み物などを溢しても安心。
機能面重視でこれを使ってます。

今回の加工で、
 ・ジャスト過ぎるサイズ(笑)
 ・風で飛ばない
 ・子供が触ってもクロスがずれない、落ちない。


加工前は折り畳んで使用していましたが、これでサイト内のパーツが1つスッキリしました。


端材は端材と言えないほど残っているので他にも加工し再利用します。
その模様は後日書いてみようと思います。



それでは~ バイナラ~♪(^_^)/~~


次回は金属加工編かな?

 
 


同じカテゴリー(◆アウトドアギア)の記事画像
【自作】オリジナルタープ
カマド(スマートグリルB5)
充電式キャンピングランタン
フュアーハンドランタン
シュラフを買ってみました
新幕購入!
この記事へのコメント
こんにちは。
素晴らしいアイデアとDIYですね。
あまったもので、ズレないようにマジックとめを作るなんて!
Posted by tkm-bellpeak at 2015年12月27日 13:17
tkm-bellpeakさん

はじめまして。
ウチは小さい子供がいるので何かと散らかります。
クロスのサイズは前々から気になっておりサイズ合わせしようと思っていました。
加工のついでに何か出来ないかと思い付いたのがこれでした。(^^)
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2015年12月27日 19:26
おはようございます。

これすごく良いですね〜。
うちも子供がいるのですが、テーブルクロスごと引っ掛けて
ごはんもろとも床の餌食にならないかな?なんて心配してましたが
これだったらバッチリですね☆
すごく良いこと知りました〜!ありがとうございます!!
しかも余った布で作るなんて、素晴らしすぎです☆

ちょーじさん、お気に入りを頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by はるうららはるうらら at 2015年12月28日 08:06
はるうららさん

こんにちは(^^)

たぶん下の二歳児がクロスを引っ張ったりして大変なことになります。
これで直す手間も無くなるはずなので安心です。
先日の実践でも使えそうな感じでした。見映えもよくなりました。

こんなブログでよければ「お気に入り」に採用下さい。
私もトレーラーハウスのお気に入り頂きますね。(^^)
こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2015年12月28日 16:19
こんばんは、たろーのすけです。

ズレない!落ちない!
端切れを使って留めるなんて素敵なアイデアですね。

僕はテーブル下に吊り下げ式の収納スペースを作ったのですが、ロールテーブルなので飲み物をこぼすと収納まで被害が…
クロス真似させてもらいたいと思います!
Posted by たろーのすけたろーのすけ at 2015年12月28日 21:52
たろーのすけさん

こんばんは
ズレない!落ちない!…
安心してください。被ってませんから(笑)

ちょっとズラせる程度。でも落ちなくていいですよ。
元々は四隅にオモリ(石など)を入れて安定させるものでしたが頼りないのでこれに行き着きました。

他にもいい方法が有るかもしれないので自分のテーブルに合った感じにアレンジしてみてください。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2015年12月28日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テーブルクロス
    コメント(6)