ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月12日

笠置キャンプ場【'17年12月9日~10日】

 


今年のうちに何とか目標達成しました ちょーじ@です。


秋は度重なる悪天候でキャンセルだらけ。
ずっとムズムズしてましたが今回ようやくソロキャンプデビューし今年のキャンプは満足しました。

笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】


ソロをやりたくなったのは今年のゴールデンウィーク、そして火が点いたのは8月頃。


話せば長いのでまたの機会に(^^;


 
兎に角、京都の笠置キャンプ場へ行ってきましたよ。

 
 

笠置は我が家から約60~70km

高速を使えば一時間ちょっとで行けます。

移動時間と料金、設備でソロのデビューはココと決めてました。





因みに今回はキャンプ場、施設、設備の写真が一切御座いませんm(__)m
何せソロでサブカメラマンが居ませんので(嫁さん)


料金は1日300円(中学生以上1人の料金)
小学生は…200円やったかな?
幼稚園以下は無料です。

お一人様なので1泊2日で600円です。


土曜日の13:30頃にインしましたが、12月にも関わらず沢山のテントが既に設営済み。
キャンプ場奥側のグラウンドの様なところに設営しました。




笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

で、いきなりですが大まか設営完了!

9月、10月頃であればツーリングドームのみ、タープ無しのフルオープンで挑むところ。


笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

流石に12月、ここ最近の天気予報見てると日に日に気温が下がってるのでスクリーンタープにドームテントのインナー入れて籠ることにしました。



キャンプと言うより、タープ内のレイアウトとご飯とお酒を楽しむ内容になってます(笑)




笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

タープ内はひとまずこんな感じ。
何となく赤系で統一。



笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

ツーリングドームのインナーが思っていたより大きかったf(^^;




14:30には設営も終わり。



笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

思ったより順調に進みすぎたので取り敢えずビールと乾きもの。





笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

お腹空いてガマン出来ずに早々にお肉を焼きます。



笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

今回唯一の贅沢品です。






笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

少し落ち着いたところで晩御飯の準備。
おでんです。
スーパーで出汁とセット売りで簡単に煮込むだけのもの。
308円ですがなかなかイケましたよ。




笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

夕方から寒さが増してきたので、大好きなビールは一旦終了して焼酎にチェンジ。
さとうきびのキンミヤ焼酎
かなりの安物です(笑)


笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

段々と酔っぱらって気持ち良くなってきたので音楽聴きながら、お部屋の模様替え。


笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

寒さが我慢できなくなってきたので、テーブルを移動してストーブを近づけて配置替え。


笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

あまり代わり映えしないように思いますがイイ感じになりましたよ。
インスタ映えもしません(^^;




笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

模様替えの後は小腹が空いたのとお酒のアテが欲しかったので、アンチョビキャベツ
炒めて混ぜるだけ。

ちょっとピリ辛でなかなか美味しかったので次回のメニュー思い付きました。






さて、私の周りもソロの方々だったので皆さん就寝時間も早く23:00迄には寝ようと思ったのですが…
クーラーボックスの中を見てしまった。



笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

ちょっと焼いてから寝ます。


笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

安売りの値札貼ってる商品ばかり買ってたのでレジのおばちゃんは、「単身赴任も大変ね」みたいな顔をしたかどうかは私の想像です。





今回のキャンプの火気は、アルパカストーブコールマンビバークストーブ

笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

強火はシングルバーナーで。
じっくり温める時はアルパカ。
ソロなのでこの2つの使い分けで十分です。


  






さて夜はかなり冷え込んでましたが、電源もなく家族も居ないので暖めてくれる子供もいません(^^;


笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

前回のキャンプの後、追加のシュラフはもう少し設定温度の低いモンベルの#0にしてみました。



念のため湯タンポも準備したので少し暑かったです。




─────────────────────



さて翌朝は6:00起床

笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

ソロの朝は早い(笑)



起きてアルパカを点けたら、食事の準備です。

笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

前夜のアンチョビキャベツが美味しかったので、クーラーに入っていたズリを焼きます。

火が通ったとろこでキャベツを炒めます。



笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

後はアンチョビキャベツの素を混ぜれば完成。


笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

朝からビールのアテが出来たのですが、お一人様なので飲めません。





寒い朝は汁物が欲しいので、残しておいたおでんの汁にうどんを投入。

笠置キャンプ場【17年12月9日~10日】

卵を落としてネギを入れたら完成です。




朝食後は天気も良かったのでゆっくりと片付けをして11:00頃にはチェックアウトしました。




食って飲んで寝るだけ。
贅沢な時間を過ごしました。


また時間が有ればコッソリと出掛けたいと思います。


それでは~ バイナラ~ (^-^)/

 


同じカテゴリー(─笠置キャンプ場)の記事画像
笠置キャンプ場【'18年10月27日~28日】
笠置キャンプ場【'18年5月21日~22日】
笠置キャンプ場【'18年3月10日~11日】
この記事へのコメント
ようこそ、こちら組へ(笑)

朝からがっつり料理なんて凄いですね!
秋の台風さえ無ければ一緒にソロ行けそうだったんですけどね。
来年はソロでご一緒させて下さい^ ^
Posted by しかりしかり at 2017年12月13日 00:23
しかりさん

そっち組でもないよ~(笑)
誰とも喋らないソロ。孤独なソロ好きですから~~
普段喋りすぎて疲れてます。

秋は台風多過ぎて行けなかったけどこれからは行けそうです。
爆弾低気圧避けて暖かいキャンプ場へ遊びに行きます。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年12月13日 22:58
こんにちは。

ソロデビューおめでとうございます。
お料理もおいしそうで、満喫ですね。
99%って湿度ですか?
高くないですか?
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年12月18日 14:20
linlinlinさん

今頃ですがようやくデビューしました。
ファミの予定が入っていない週末は毎週行きたいくらいです。
誰とも喋らない、自分だけの時間が独り暮らしをしていた学生時代に戻ったような気がして楽しかったです。

湿度99%なのでお肌プルンプルン♪ですよ。
ってのは嘘で安物の温度計なのでセンサー部分が結露して湿度マックスになっていたのかも(^^;
ストーブを点けている時は40%台でしたよ。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年12月18日 23:19
これこれ!
ソロキャンならでは

設営したら~
飲みたい時に飲み、食べたい時に食べ、眠たい時に寝る(笑)

最高です。

ヘタしたら20時前には寝てます(^^;)
Posted by ゆた at 2017年12月27日 19:08
ゆたさん

自由時間が充実し過ぎてやみつきになりますね。
また今度一緒に行きましょう。
丸山辺りで。(^^)
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年12月29日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笠置キャンプ場【'17年12月9日~10日】
    コメント(6)