ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月31日

マルチファイアテーブル

 
あ~~ぁ 今季スノーボードを中止して正解だったと思ってましたが十分滑れる降雪量となってきましたね。


さて、前回のように雪中だとなかなか外メシできないのでどうしようか毎日イメトレ、シュミレーションしてる ちょーじ@です。(◎-◎;)


マルチファイアテーブル


買ったときは大きくてイイやん!って思ってたピルツ15
冬場の幕内生活を始めると4人家族では少し狭く感じます。

というか雪中キャンプだと殆どのギアを幕内に入れるので狭いです。(^^;
雪中に限らず冬場はね。



新しいテントを買うわけにもいきません。

そこでリビングスペースで占有面積を大きく取っているテーブルに白羽の矢が立ったわけです。


 
 


マルチファイアテーブル


 
現状、幕内では自作の折り畳みテーブルを使用しています。
特に外用、中用と使い分けは無いので脚を拭いて中でも使ってます。





マルチファイアテーブル

冬場は寒さ対策でハーフインナーも設置。

よってリビングスペースは半分です。



マルチファイアテーブル

それに加えて石油ストーブラックなども放り込み荷物はイッパイ。



自作テーブルの天板サイズは4人でちょうどイイ感じなのですが、やはりコレが一番場所を取り融通がききません。



マルチファイアテーブル

不要な時は折り畳んで片付ける事もできるのですが、テーブルが無いと置き場に困る物も出てきます。

ん~~欲張り~~ f(^^;





そこで色々と検討した結果、数あるコンパクトなテーブルの中から我が家(ピルツ)で一番重宝するだろうと思ったのが…




マルチファイアテーブル

 マルチファイアテーブル
   尾上製作所

と言うことになりました。





室内では
 ・4枚並べてテーブル
 ・石油ストーブを囲んで囲炉裏風
 ・単品使いでラック

テーブルとしてオンの時もオフの時も常に使えそう。



屋外では
 ・四角くグリルを囲んで焼き肉、BBQ
 ・1枚、2枚でサイドテーブル

マルチファイアテーブル

と暖かくなったら数年ぶりに焼き肉スタイルをやってみようかと思ってます。


天板が金属なのでダッチスキレットを気にせず置けますし色々重宝しそうです。




最終決め手となったのたは

 ・金属加工できないので自作は無理。
 ・価格もお手頃で無理がない。
 ・カラーも黒で落ち着いている。

という事で購入に踏み切りました。





ひとまず冬場は室内での使用を中心に石油ストーブを囲む感じで


マルチファイアテーブル

こんな感じや



マルチファイアテーブル

あんな感じや



マルチファイアテーブル

そんな感じで(笑)使おうと思います。






室内で写真撮っても雰囲気でませんね(^^;
また現地で撮った写真でも見てください。

兎に角色々な感じで使い倒そ~~っと

ただスチールなのでちょっと重たいけどね。(9kg)


それでは~ バイナラ~ (^-^)/



※皆様、インフルエンザが大流行してるようですのでお気を付け下さい。(笑)
 
 



同じカテゴリー(◆アウトドアギア)の記事画像
【自作】オリジナルタープ
カマド(スマートグリルB5)
充電式キャンピングランタン
フュアーハンドランタン
シュラフを買ってみました
新幕購入!
この記事へのコメント
こんばんは。
冬のワンポール、最高と思ってたのにハーフインナーを入れると
確かに狭く感じます。

テーブルなるほどです。
うちは短絡的なんでフルインナーで寝るとき、
リビングの時って片付けてます(笑)
お陰で出入口が大変です。ちょうど悩み中なんです。
Posted by linlinlin at 2017年01月31日 20:40
こんばんは。

土間部分は小さめのテーブル、
ハーフインナーに、お膳入れると、広々使えますよ〜
と、ポールにサーキュレーターで、かなり暖かくなります。
Posted by モトモト at 2017年01月31日 21:05
linlinlinさん

ハーフインナー付けると冷気が当たらないので暖かくて朝まで寝れるのですが、その分スペースが犠牲になってます。
シュラフが夏用なんでf(^^;

寒くないときはハーフ付けないのでかな広いんですけどね。
なかなかイイ感じにいかないもんですね。

ハーフ付ける場合は二人がベストなので、寂しい話ですが将来的にはかなり重宝しそうです。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月31日 22:12
モトさん

ハーフインナーは完全に寝室と、着替えなどの荷物置場として使ってます。

トップ画像はこの前、十二坊で試したちょい土間。
先週末はこれで大鬼谷に挑もうと思ってました。

サーキュレーターはセンターポール上からガンガン回してますよ(^^)
暖かいです。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月31日 22:17
これ、ファイアテーブルの中ではリーズナブルで前から気になってました。
ぐらつきとかどうでしょう?あまり気にならない感じでしょうか?

流行りに乗らない渋いちょーじさんがまさか乗っちゃうとはねぇ(≧∇≦)
Posted by しかりしかり at 2017年02月01日 00:52
こんばんは

インフル、、、(゚∀゚)
もう全快されましたでしょうか??

ピルツ15ってものすごく広そうだなぁと思ってましたが、確かに冬は全部が幕内ですもんね。
それでもハーフインナーつけても、(描かれている間取り図や写真を見るかぎり)けっこう余裕あるように見えますよー☆

我が家ももう1つテーブルが欲しくて探しているんですが、尾上のテーブルはとても使い勝手良さそうですね(´∀`)バラバラになるのいいですね〜
Posted by yukkayukka at 2017年02月01日 01:03
しかりさん

他のメーカーさんだともっと高額ですよね。
一万円以内の価格だとつい手を出してしまいます。
存在は知ってましたがBBQ、焼き肉スタイルをやらなくなったの不要かと思ってました。

四角に組立た時は合わせの爪がガッチリ嵌まるので安定感あります。
凸凹な地面での単品使いが気になるところですがそれについては次回書こうと思ってました。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年02月01日 08:26
yukkaさん

ありがとうございます。お陰さまでインフルはバイバイしましたよ(-_-)/~~~

ピルツ15はインナーを付けなければ4人でかなり広いですよ。
インナー付けると一気に狭くなります。
図では広く見えても360°壁面が斜め(三角)なので外周から内側50cm程はほぼデッドスペースです。

見たことありませんがピルツ19はその当たりを少し改良されてるものだと思ってます。

やはりドーム型などのほうが壁が立ち上がってるので空間が広く使えますよ。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年02月01日 08:40
やっぱ冬の引籠りになると
ピルツ19の広さは欲しい所ですかね。

しかし、今回196のテーブル買ったけど
やっぱ、ちょーじ@さんのテーブル良いですねぇー!!

尾上製作所のマルチファイアテーブルは
無骨な作りなのでガシガシ使えるので良いですよね。

オンシーズンはBBQメインの我が家なので
オンシーズンでの主力選手ですが
我が家的には冬場はそれこそ
コールマンイージーロールテーブルの
アルミ天板じゃーないですけど
天板が冷たいのでオンシーズンまで
マルチファイアテーブルは控え選手です(^_^;)
Posted by レフアレフア at 2017年02月01日 15:58
インフルお疲れさまでした?
最近トンガリが気になりだしました我が家、色々模索してます。
マルチファイアテーブル 良いですね ( ..)φメモメモ
Posted by ゆたなお at 2017年02月01日 16:50
レフアさん

以前買われてた時に欲しいな~と思いながらBBQあまりしないしな~
と迷ってました。
囲炉裏風以外に分割使い、レイアウトの変更が出来ることを思い出し購入することにしました。

私は夏も冬も、外でも中でもガシガシ使ってみようと思います。
収納性もよくていいですね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年02月01日 22:54
ゆたなおさん

ゆたなおさん夫婦は外メシ派だと思うのでアイアン系テーブルは重宝するんじゃないでしょうか。
単品使いだとユニフレームやキャンプマニア、テントファクトリーなどがありますのでまたチェックしてみて下さい。

デュオにピッタリそうなピルツ12が新作として出ましたよ。
ハーフインナーやムササビとの組合せで色々できそうです。
現物は見たことないですがそのうち展示品がどこかで有ればチェックしてみます。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年02月01日 23:19
こんばんは〜(о´∀`о)

尾上のテーブルいいですね♫
マミィも欲しいですよー(*´艸`*)

ピルツ、中に物を入れるとしんどいですね(´・ω・`)
写真ではゆとりあるように見えますよー。

スチールなので重たいのですね。
女性でも持てそうですか?
Posted by マミィマミィ at 2017年02月02日 23:39
マミィさん

こんばんは
ピルツ15はハーフ付けると冬場は2~3ニンガベストですね。
付けなければ全然広いんですけど広さより、暖かさ重視です(^^;
今年に入ってオガワも色々新しいテント出てますよ。

ファイヤーテーブル、テントファクトリーの持ってませんでした?
尾上製作所のテーブルも焚き火好きの旦那さんには気に入ってもらえるアイテムじゃないでしょうか(^^)

組立は非常に簡単ですが、重さは4枚重て収納袋に入れると約9kg。
マミィ姫ではちょっと持てないかも。1枚ずつならいけそうかな。
収納袋(ケース)が付属されてるので持ち運びはなかなかいいんですけどね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年02月03日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルチファイアテーブル
    コメント(14)