ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月27日

クーラースタンド

 
愛車のリヤ軸が根元からボッキリ折れました ちょーじ@です。




スタンドはGWキャンプになんとか間に合いました。

クーラースタンド



と言うのもパーツ点数と加工箇所が少ない。



クーラースタンド


ガビングスタンド同様、実家工房で材料加工までは終了しておりました。

※現在、三回(5泊)は使ってるけど問題ありません。



 
 



木材は
 ・□30mm 角材
 ・40wX12t 板材
 ・丸棒Φ18mm

その他材料は
 ・ダボ
 ・ボルト、ナット(2組)
 ・スリーブ(ステンレス4個)
 ・スポンジ(4本)

クーラースタンド



いつも通り勘定はしていませんので…
たぶんですが、2000~2500円ぐらい。f(^^;
仕上げ材(ワトコ)の代金は入ってません。


ガビングスタンドの材料も合わせて買っているので
合わせて6000~7000円ぐらいでしょうか。
参考になりませんな。(ブロガーとしては全く向いていない)
もうちょっと安かったかな?



お金の話はテキトーに。
作る事を楽しみにやってますので(^^)





ガビングスタンドのフレームと同様に
watcoオイルのエボニーとミディアムウォールナットの2色。

クーラースタンド

それとwatcoを入れる前にこちらも嬉しくて「ちょ」マークと「ちょ工房」をトナー転写してみました。

クーラースタンド

はじめての転写だったのでちょっと失敗です。

工房なんて書いてますがド素人DIY工房なので仕上がりはそれなりです。










クーラースタンド

クーラースタンド

組立はボルト2本。

現場でラチェット出してきて増し締めするのも手間なので頭は+ドライバーで回せるネジにしてます。






クーラースタンド

開閉を制限させる板はダボで固定。

クーラースタンド




クーラースタンド

丸棒はスポンジで見えなくなってますがザグリ穴明けして突っ込んでます。


クーラースタンド

念のため目立たない所にビスを打ってます。



ダボ、ザグリ穴はどちらも貫通させず見えないようにしてます。
なんとなく拘り。



ボンドはまたまた使ってません。

ノーボンド!


そこそこ正確に出来上がったので意図的にバラさない限りは崩れません。
でもそのうちボンドで止めます。







クーラースタンド

外観全体
(撮影場所:西山高原オートキャンプ場)







クーラースタンド

クーラーボックス52L(食材満載)
強度的にも問題ありません。





クーラースタンド

実はコールマンのスタンドを持っているのですがクーラーも2個持っていくケースがあるので併用しようと思ってます。
もちろんメインは自作スタンド。






因みにGWの暴風の時は背の高い荷物を全て片付けたのでツーバーナーなんかも載せれて重宝しました。
クーラースタンド



これに板載せたらミニテーブルになるやん。
なんて思いながらちゃんとしたテーブルを作ろうと思います。
いつか、そのうち、たぶん(笑)


SPのIGTに対抗してCGT(ちょーじテーブル)
これは前から言ってるけどまだ手を付けれてません(^^;





因みに冒頭の愛車と言うのは… 

クーラースタンド

この青いヤツです。




それでは~ バイナラ~ (^-^)/


 





同じカテゴリー(◆アウトドアギア)の記事画像
【自作】オリジナルタープ
カマド(スマートグリルB5)
充電式キャンピングランタン
フュアーハンドランタン
シュラフを買ってみました
新幕購入!
この記事へのコメント
こんばんは~


うーーーん、やはり選ばれた人はサクっとつくっちゃうんですねー。

私、欲しいギアにクーラーBOXスタンドがあるんです。
はい、ほしいんです。

決して作り方教えてくださいと言っている訳じゃないですよ(笑)

ほしいんです。
木で出来たやつが欲しいんです
Posted by ブーブブーブ at 2016年05月27日 19:56
こんばんは~はじめまして
新着見てたらスッゲーの作ってるなぁと思い読ませて頂きました
ってブーブさんおるしww

これはレベルが違いすぎるwww
ここまで行くと家具職人レベルですな!
はぁ( ;´Д`) やっぱりボール盤ないと限界感じます(笑)
Posted by mel at 2016年05月27日 21:52
ブーブーさん

我が家サイトは木製アイテム増殖中です(笑)
樹脂、スチール製品も徐々に木製に作り替えたり、リメイクを考えてます。

クーラースタンドはまた何かいい方法考えておきますね。
お会いする機会が有れば現物見て下さい。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年05月28日 07:40
melさん

はじめまして。
これは加工箇所も少なくホントに簡単ですよ。(道具がある前提で)
インスタか何かでどなたかが写真を載せていたのでマネしてみました。
シンプルでいい感じです。

先程少しmelさん所を覗かせてもらいました。
イッパイ道具持たれてるじゃないですか~
エアツールまで(笑)

ボール盤が有れば確かに作業効率と精度がかなり上がります。ハンディーのドリルはビスの下穴明ける時ぐらいで殆ど使っていません。

溶接機までは持っていないのでファイヤーハンガーいいな~とチラ見!
また後でゆっくりと覗かせて下さい。遊びに行きますm(__)m

因みに私は職人でも何でもないただの営業マンです。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年05月28日 07:59
ワトコオイルなんてあるんですねぇー!
BRIWAXもそうですが
こちらも良い味出ますねぇー!!
Posted by レフアレフア at 2016年05月28日 17:30
レフアさん

木よりこの仕上げ材の方が高かったりします(^^;
臭いが嫌いって言う人がいますが時間が経てば落ち着きます。

色味はいい感じに仕上がりますよ。
雰囲気変わるのでコーナンラックなんかにもいいかもしれません。

オイルなので時間が経って色褪せてきたらまた塗って補修する。ワックスみたいな感じですね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年05月28日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラースタンド
    コメント(6)