ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月11日

日時計の丘公園AC【'17年1月7日~9日】

 
新春キャンプ行ってきました。

近頃キャンプの頻度高めでDIYが全く進みません ちょーじ@です。



今年のスタートは兵庫県西脇市の日時計の丘公園オートキャンプ場

日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

年末にも行きましたが早速リピートです。

嫁様の繋がりのお友達が行ってみたいということで昨年のキャンプ中に予約してました。

 
 


キャンプへ行く数日前から週間天気予報では

冬、雨と来れば濡れてカラダが冷えそう。

キャンセルを考えていましたが、私以外は全員行く気満々で雨覚悟で出動しました。


因みに今回現地のお天気は

 7日(土) 晴れ 昼間は風もなくポカポカ陽気。
         夕方から風が、深夜は強め。
 8日(日) 雨  9:00頃から19:00頃まで
 9日(月) 曇り時々晴れ 13:00頃から雨

3日間とも気温は高めで寒くなかったのが救いです。



さて雨、冬ということで前回久々に出してきたコールマンスクリーンタープを使用。

やはり冬でも昼間はテントには籠りたくない。
イスとテーブルのスタイルが好きです。


日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

取り敢えずリビングスペースが出来上がったので散らかる前に撮影してみました(笑)

イスが多目ですが2家族でのキャンプなのでコレでも足りません。
最終8人はかなり狭かった。



日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

石油ストーブはトヨトミのレインボーとアルパカを積んで行ったのでタープとテントにそれぞれ1台ずつ。


日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

レインボーとランタンがお揃いで一緒に設置するのがちょっと気に入ってます。


日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

ピルツとは連結せずそれぞれ独立して設営してるので子供達も好きな方へ移動して遊んでます。



日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

夕方からはアルパカにチェンジし、すき焼きを作りました。

ぼたん鍋といきたいところですが正月の食材が沢山残ってましたので節約。

日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】





日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

夜はピルツの中に移動してホットカーペットでゴロゴロ(^^)







日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

2日目からはお友達が1泊で後から参戦。


日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

ずっと雨でしたが食事を中心に楽しみました。



子供が4人になったのでクリスマスで作ったケーキを嫁様にリクエストし作ってもらいました。

日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

大人4人、子供4人であっ!と言う間にご馳走さま。




日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

あと友達からお手製の前掛けをプレゼントしてもらいました。
ここ最近一番欲しかったキャンプ道具です。

焼き物などを担当する私としては必需品です(^^)




2日目の夜になりようやく雨も上がったのでみんなで宴会。

昼間に餃子を包み、シュウマイも包み、最近のツボ、鶏粥を作って色々つまんで何を食べたか覚えていません

当然楽し過ぎて写真は撮っていません。




日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

夜は晴れてきて、風も無かったので少し写真撮影。

日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

オリオン座もなんとかギリギリ収まりました。




最終日は午後ににわか雨があると分かっていたので結露、雨で汚れたテントを少し拭きながら撤収完了。
雨には会わずギリギリセーフでした。





帰りは滝野温泉ぽかぽで汗を流して帰りました。

日時計の丘公園AC【17年1月7日~9日】

レフアさんから聞いていた通りなかなかイイ施設でした。
キャンプ場からは30分程度、中国道滝野社ICに近いので帰りの際に行くのがいいかもしれません。



2日目の日中が終始雨だったのでスクリーンタープの裾は泥だらけです。

今週末も出動予定なので張って現地で軽く掃除しようと思思ってましたが、どうも雪降りそうな感じ。
雪の重みに押し潰されそうなのでお掃除は自宅ですることにします(^^;


今週末はドカッと雪降って欲しいな~
今シーズン雪道を走っていないので早く走りたい。
スノーアタックと雪中キャンプを期待して雪の装備とレイアウト、食事メニューを考えたいと思います。


段々キャンプへの感覚がおかしくなってきた(笑)

ホンマ寒いのによく行きますね。

今週は約1年ぶりのキャンプ場。
温泉キャンプ行ってきます。


それでは~ バイナラ~ (^-^)/

 



同じカテゴリー(─日時計の丘公園AC)の記事画像
西脇市日本のへそ 日時計の丘公園AC【12月3日~4日】
この記事へのコメント
こんにちは〜(о´∀`о)

先程はマミィのブログにお越しくださいまして
ありがとうございます♫

同じ時に日時計に行ってたとは知らず(^◇^;)
今回、マミィ家はコットンテント初張りで
嬉しすぎて、場内のお散歩しなかったんです。。。
でも、夜綺麗なシルエットのワンポールテントを見かけました!
ちょーじ@さんとこのサイトだったのですね(●´ω`●)

今週末は雪ですね。
温泉のついたところに出撃ですか?
実はマミィ家も温泉のついたところに出撃予定です(●´ω`●)
もし同じならお会いできるかなー?

あっ、奥様の手作りケーキと星空とピルツ、
とっても素敵ですd(^_^o)
Posted by マミィマミィ at 2017年01月11日 13:31
マミィさん

早速コメント有り難うございます。

ピンクの可愛いテントが目立ってましたよ。
初張りだったんですね。少し前のブログも読ませてもらいましたが… 爆買い羨ましい~ 

タープも大きかったのでどこの?と思いながらちょっとだけ覗きました(^^;
確か旦那様がタープから少し出たところで焚き火してましたね(^^)

私も初日は殆ど散歩しませんでしたがトイレは何回も行きました(笑)
マミィさんところと私の2つ隣のティエラワイドさんの撤収時間の早さに驚きました( ; ゜Д゜)
ウチはまだ朝御飯も食べてなかった。

今週末ですが久々に12某で温泉キャンプです。冬なので予約が空いてました。
ドカッと雪積もって欲しいですね。風は要らないですけど。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月11日 19:43
こんばんは〜(^_^)

タープに掛けてるランタンはガスランタンですか?ランタンの知識が乏しいもので(^_^;)
わが家のLEDランタンではこんなに明るくならないです(;_;)
やっぱりランタンも明るいのが欲しくなります(>_<)

前掛けいいですね!職人さんみたいです(^_^)

週末、寒波が来るみたいなんで雪中キャンプになるかもしれないですね!(^_^)
Posted by さっちゃんパパさっちゃんパパ at 2017年01月11日 23:00
さっちゃんパパさん

こんばんは
タープの中に吊るしてるランタンはホワイトガソリンです。
ガスのランタンも持っていますが寒い時期は火力(光量)がかなりダウンするので殆ど使っていません。予備で持って行ってます。

逆に私はサイトを明るく照らせるLEDランタンを持っていません。
常夜灯として使ったり夜間トイレに行くときに使える小型なものはいくつか持ってます。

キャンプ始めた頃はそんなイイ道具もなかったのでLEDに馴染みがないです。
当時は蛍光灯ランタン。

取り扱いさえ注意すれば難しいものでもないので1つ有ってもいいかもしれませんね。
点ければ暖かい(若干の暖房効果)のと色的にも暖かみがありますよ。
天候の関係かランタンのお陰か分かりませんが天井は一切結露していませんでした。
但し、夏場は虫が寄ってきますので苦手なら注意です。

今週末は雪積もって欲しいですね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月12日 00:28
雨だとキャンプ延期確実の我が家ですが
雨の冬キャン出動って
ちょーじ@さん凄いですね(^_^;)

エプロン良いですねー!
ちょーじ@さんらしくて似合ってますよ(^O^)

今週末の温泉キャンプは
寒波が来てるので確実に雪中ですね!!
気をつけて行ってらっしゃ~い♪
Posted by レフアレフア at 2017年01月12日 06:25
レフアさん

お早うございます。

当初3日間の内、2日が雨予報だったのでキャンセルを提案したのですが、私以外は皆さん行く!と言われ行くことに。
結果的に雨を受けたのは日曜の1日だけだったのでよかったですが、撤収と重なるといやですね。

この週末は確実に雪でしょう(^^;
キャンプどころか行く道中から勝負です!
渋滞、事故に合わないよう早目に余裕を持って出発しようと思います。
寒さに耐えれそうにないので電源借りまて(笑)温泉に入りっぱなしかもしれません。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月12日 08:27
こんにちは。
日時計、行かれてたのですね。
ぽかぽもこれはコースでしょうか?
手づくりDIYが要所にひかってて素敵です。

雪道、、我が家も出動なんですが、降らないように祈ってました(笑)
十二坊、雪ありそうですね。
雪中&温泉キャンプになるのでしょうか?
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年01月14日 03:55
日時計の丘で、大きめのテント複数立てられる場所ってあるんですね?!

私が行った時は、どこも比較的狭いイメージでした。

前掛けかっこいいですね〜。私は似合いそうにないけど、ちょっと欲しくなりましたw
Posted by オトシンオトシン at 2017年01月24日 22:29
オトシンさん

こんばんは

そちら雪は大丈夫ですか?
って慣れてらっしゃるから問題なしですかね。(^^)

キャンプ場ですが昨年の12月に行ったのが約5年ぶり。
5年前に2回ほど利用し、狭くてもう行くの止めた!ってなってました。
ブログで人気だったのと当時から改装されているとの情報があったので久々に訪問。
サイトは何も改装されておらず相変わらず狭かったです(^^;

その時に広そうなサイトを確認して1月は予約しました。お友達もロッジシェルターでまだ余裕がありました。

もし広めのサイトを予約したい場合はメッセージ頂ければ連絡します。
冬は陽当たりも悪いキャンプ場なので広さ以外にも場所が重要なキャンプ場ですよ。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2017年01月24日 23:18
やっぱりそうですか。人気のあるキャンプ場なので、シーズンになると大きなサイトはすぐに埋まりそうですね。

うちの装備だとウイングタープがでかくて、なかなか利用しずらかったです。
お隣さんと近いので賑やかな感じのキャンプ場ですよね( ̄▽ ̄;)
オフシーズンなら選び放題でいいのかも?
Posted by オトシンオトシン at 2017年01月26日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日時計の丘公園AC【'17年1月7日~9日】
    コメント(10)