ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月07日

森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

 
 


GWがもう終わりますね。私は6日から出勤 ちょーじ@です。



5月2日は息子が学校だったので前半戦の片付け。

天気予報では3日、4日が荒れるとのことだったので事前準備とテントの選択。



3日も朝7:30頃に自宅を出発し、京都府京丹後市のスイス村キャンプ場へ出発。

渋滞も回避して11:00前に到着。


森林公園スイス村AC【5月3日~5日】


ここのキャンプ場は
  IN 10:00~
  OUT ~10:00

チェックイン可能な時間だったので早速設営ですが…
ここからが大変でした(^^;

(今回のは珍しく少し長めの内容ですよ。)

 
 
 


さて、到着し設営準備に取りかかるわけですが天気予報通り暴風
お隣の福井県では警報が出ていましたね。



今回は久々にコールマンのBCドームテントと小川のレクタで行く予定でしたが、やはり天候が心配で出発当日の朝にピルツに積み替え



これがたぶん正解でした(^^;



設営時点でグランドシートや幕、荷物があちこちに飛んでいくレベルの風。
設営しようか、キャンセルしようか迷う程でした。


弟家族もいたため、簡単にはキャンセルとは言えず取り敢えず設営にかかります。



ピルツを立ち上げ完了。



レクタを設営しようと思いましたが一人では無理。

嫁さんと二人でなんとか張ってみましたが強烈な風でポール、幕の破損、ペグが抜けて吹っ飛びそうな危険性を感じたので慌てて撤去しました。



なのでここまで夫婦共に写真など撮る余裕もなく画が無いんですf(^^;



テーブルやキッチンテーブルなど一通り出してみましたが、こちらも風に煽られ転ける、飛ぶ危険性があったのでまたもや撤収。


もう設営しているのか撤収しているの訳の分からない行動です。(笑)
修行、トレーニングですな。(^^;




最低限のアイテムに絞ってみたら…


森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

勝手にロースタイル(笑)

焚き火台は持って行きましたが風と雨の予報だったので蒔きは自宅でお留守番、炭は車でお留守番。
風が強すぎて炭火も危険でした。




だいたい設営できたところで周りを眺めていると簡単タープの様なシェイドの様な物が次々と破壊
テントが飛んでお隣さんのテントと衝突、2張り共に破損。
設営したテントが崩れるなど… 色んな事が起こっており危険度大でした。


3日はとにかく終始暴風であったのと夜になっても降りだした。


ピルツは問題無さそうでしたがテントを過信しない、他からテントやタープが飛んできた時の危険性を考えると怖くなってきたので、急遽ハイエースの荷物を片付け車中泊仕様に。


家族の安全を確保するため私以外は車中泊。
(キャンセルして帰ったほうがいいんじゃないって言わないでね)





森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

ピルツの中は半分土間仕様にし、外の荷物を放り込みました。
ハイポジションのアイテムをイッパイ入れ込んだのでメチャせまい(^^;






森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

一人で退屈だっので翌日の晴れを願って、ランタンやツーバーナーの燃料補給をして…





森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

ついでに私も燃料補給をf(^^;

ソロキャン気分でチョッと楽しかったり







翌朝(5月4日)目覚めると快晴!

森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

写真では快晴で雰囲気伝わりませんがこの時も風がビュンビュン吹いてました。



森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

翌朝もタープは出さずフルオープン(笑)


天気予報を見てお昼頃までは油断できない感じだったので前日の夜に調理できなかでたお肉をサイトでじっくりと焼き焼きしてました。

森林公園スイス村AC【5月3日~5日】




盛り付けは奥様にお願いし、

森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

ローストビーフ完成!


今までのブログで料理画像あまり載せていませんが御飯も色々と作ってます。
これもキャンプでの楽しみの1つなのと子供の喜ぶ顔が見たい。今回は子供も大人も好評でもう一皿分有りましたがアッと言うまに無くなりました。


ビールもススム君♪







ここからはいつもの手抜き画像ペタペタコーナーです。


お昼に肉を食べた後は日本海に走りお風呂へ向かいます。(ビール飲んでるから奥様の運転)

山を下る途中で碇高原牧場へチョッと寄り道。

森林公園スイス村AC【5月3日~5日】




森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

宇川温泉に到着。




森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

建物の雰囲気もいい大きめのお風呂だったのでビックリしました。





森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

この後2日目の夜は皆でテント泊。





3日目(5月5日)はお昼前に撤収し丹後半島の東側に


森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

お昼を食べて


森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

岩ガキ食べて



森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

日本三景の1つ天橋立を散歩。


森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

旋回橋を見て



森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

綺麗な海を眺めて


森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

また食べて


帰宅しました。



GWの前半、後半で4泊6日。
よく遊びました。

また久し振りに悪天候に直面し、改めて考えさせられる事、勉強になることが沢山ありました。


ここのキャンプ場、近くに大きな風車があります。
森林公園スイス村AC【5月3日~5日】

普段から風の通る所なんでしょうね。f(^^;




それじゃ~ バイナラ~ (^-^)/


 




この記事へのコメント
こんにちは〜!

私の行ってた那須は風のピークが夜中だったので、外の様子は確認していませんが、そちらのほうがはるかに凄そうですね〜!

さすがにテーブルが飛んで行ってしまうような風ではなかったような。寝てて気づかなかっただけかな…。

ワンポールテントって風に弱そうなイメージがあったのですが、そうでもないんですね?

あ、ちょーじさんの後ろ姿発見!!^ ^

フムフム…。
後ろ姿だからよくわからん。^^;

ローストビーフ、プロ級だなぁ。
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月07日 13:01
ひでらんさん

こんばんは。
こちらはいつがピークなのか分からないくらい…
3日の11:00頃から24:00ぐらいがピーク?だったかな。(^^;
雨のピークは1:00頃。

今回は嫁さんのスマホデータを頂きました。
今後も嫁スマホ中心になりすので、よく出没します。拡大してご覧下さい(笑)
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年05月07日 19:25
風で甚大な被害に遭われなくて良かったですねー!
GWは終始各地でメイストームが猛威を振るって
被害に遭われた方々は多かったようですねぇー。

風の強い日は参天で他の幕より安心だとは言え
他からの飛来物が怖いですものねぇ、、、。
やはり風は嫌です(-_-;)

しかしきっちりと周辺観光もされて
楽しまれたようで何よりです♪
Posted by レフアレフア at 2016年05月08日 06:50
レフアさん

こんにちは
この前のレフアさんのブログを思いだし風の流れが分かるあの地図を早速みました。役立ちました。有難うございます。

何も被害は無かったのは良かったのですが、弟が昨日修理に出したらそこの店舗だけで15人目だと言われたようです。

やはり場所(キャンプ場)によっては被害が出てるようですね。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年05月08日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森林公園スイス村AC【5月3日~5日】
    コメント(4)