ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月02日

西山高原AC【4月29日~5月1日】

 
 
GWはハイエース君がフル稼働 ちょーじ@エースです。



前半の3日間は少し遠出して

岡山県の西山高原オートキャンプ場に行ってきました。


2月の頭に予約をしようと思ったのですが、行きたいキャンプ場が頭に浮かばない…
ネット徘徊だったか、インスタで発見したのがこのキャンプでした。


西山高原AC【4月29日~5月1日】





そう!先日からネット予約の出来るキャンプ場はもうイヤだ!
予約合戦に巻き込まれに行くのは疲れます(^^;

そんな内容はまた時々愚痴るとして、早速レポではないいつも通りの役に立たないブログにいってみましょう!


 
 
今まで近場での楽しんできましたが、今シーズンからは少し遠出して色んなキャンプ場に行く予定。

そんな第1弾が今回。


岡山県とはいえ広島県との県境に位置します。
高速(中国自動車道)を下りた所は広島県。
少し戻る(上り)感じで岡山に入ってキャンプ場到着です。

私の自宅からだと順調に走って3時間半。







西山高原AC【4月29日~5月1日】


早速到着(笑)

受付(センターハウス)で受付を済ませ、初めての来場であることを伝えると管理人さんがサイトの説明をしてくれ今日の寝床が確定しました。
(写真は無いけどね)

家族3人で経営されているアットホームな感じのキャンプ場です。






設営中の子供達はといいますとお手伝いもしつつ、絶景を堪能中です。

西山高原AC【4月29日~5月1日】

このキャンプ場を選んだ理由は景色を楽しむため
子供達も普段見ることのできない景色でよろこんでました。
(日頃のDSで疲れた眼を癒しなさい!)







西山高原AC【4月29日~5月1日】

とりあえずのグチャグチャっと設営を終えたあとは…






西山高原AC【4月29日~5月1日】

大自然と絶景さんにカンパイ!

他人のカンパイ画像なんてどうでもよいと思うのでバックの景色をお楽しみください。(笑)







西山高原AC【4月29日~5月1日】

私の隣にあるテントは弟家族

赤穂乱入デイキャンプから約1か月。
キャンプデビューしたい熱が急上昇!

私のコールマンのテントとタープ貸してデビューする予定でしたが、新しいテントを購入しての参戦でした。








さてここからはいつもように手抜き写真掲載ですぞ。






西山高原AC【4月29日~5月1日】

奥様方姫ぎみ絶景を堪能







西山高原AC【4月29日~5月1日】

初日の夕食は気温が低かったので、新築祝いコールマン2ルームの中で。
たぶん夜は5℃ぐらいでした。

改めて自分もスクリーンタープをまた使おうかと思いました。







西山高原AC【4月29日~5月1日】

2日目の朝は少し早起きし…

車の撮影 じゃないよ。

霧に包まれています。
これは霧と言うより雲です。







西山高原AC【4月29日~5月1日】

暫くするとこうなりました。
雲海

これを見る、家族に見せるのが目的の1つでした。







西山高原AC【4月29日~5月1日】

この日は風が少しあったので雲海さんは早めの撤収。







西山高原AC【4月29日~5月1日】

夜は満天の星
子供達も久々の星空に感動していたようです。







西山高原AC【4月29日~5月1日】

星空テントハイエース八重桜
欲張って全部放り込んでみましたが…
上手く撮れませでした。


アングルがイマイチ。
だってハイエースの後ろが明るいでしょ。

トイレと台所流しがあるんですわ(^^;






と言うとこで?
どういうことで?






今回初めてお邪魔した西山高原オートキャンプ場は、

 周りの山々が見えて最高の眺望。
 湖?(備中湖)が眼下にありこれまた良し。
 温度条件によっては雲海が見れる。
 ホントに静か。
 アットホームなローカルキャンプ場。
 などなど



とにかく気に入りました

また遊びに行きたいと思います。




今回デビュー戦だった弟家族も天気良し、景色良しでキャンプに嵌まったんとちゃうかな。


これでまた一組、ファミリーキャンパーが増えました(^^)



さて月曜は子供を学校に送り出し、片付けをしつつGW後半のキャンプ準備に入ります。


チョッと天気が心配ですけど…


明日は京都に出没しますので見かけた方はお気軽に(^o^)



それじゃ~ バイナラ~ (^-^)/


 


同じカテゴリー(─西山高原キャンプ場)の記事画像
西山高原AC【'17年12月30日~'18年1月1日】
西山高原AC(天空祭)【2017年3月18日~20日】
この記事へのコメント
うわー!ここ良いですねぇー!
最高の景色ですね!
こう言うキャンプ場、私大好きです(^o^)

しかもGWでこんなに空いてるんですか!!!?

話は変わりネット予約のクリック合戦。
我が家は不定休&突発仕事多々なので
今までは関わらずに済んでましたが
8月の予約を確保しなければならない事になり
昨日の1日に初めてクリック合戦を経験しました。

凄いですね、、、いきなりサーバーが重くなり
予約開始5分もしないうちに
土曜日の空きがゼロになって行くと言う、、、。
Posted by レフアレフア at 2016年05月02日 11:15
レフアさん

こんにちは
29~1日は空いてました。(^^)

あまり写真を撮っていないので詳しくは書けてませんが、機会があればまた詳しくお話します。

因みに私がよく利用していた滋賀のキャンプ場も4月から完全ネット予約。
キャンセル料も発生しないので仮押さえの人も多いかと…(^^;

今までは天候見て数日前に電話予約してましたがもうそういうわけにもいかず。
私の中ではもう行かないキャンプ場に決定しました(笑)
Posted by ちょーじ@ at 2016年05月02日 14:03
予約合戦はやですよね~
間違いなく行ってからも混んでるわけなので
我が家にも縁がありません!

それにしてもGWでこの開放感は素敵すぎます(=^ ^=)
乾杯の写真じゃなくて背景の写真ていうのもいいですね!
言われてみてれば確かに興味ないですもん。

今日は強風のようですが大丈夫ですか?
良いGWを!
Posted by かしママかしママ at 2016年05月04日 10:54
かしママさん

ここは特別サイトで広々、他の区画サイトも比較的広いので解放感のあるキャンプ場でした。

今日は快晴ですが時折風が強くなるのでまだ油断できません。(^^;
昨晩、弟のテントポールが折れました。
2回目の設営です。

今回のキャンプ場も広々として開放的ですよ。あと1日家族みんな怪我のないよう楽しみます。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年05月04日 11:43
こんばんは〜♪

本当に絶景のキャンプ場ですね〜!
このキャンプは天気にも恵まれたみたいで、星空もメッチャ綺麗ですね。^ ^

っていうか、写真良すぎです。まさかスマホでこんなん撮れないでしょ??

私もメディアに踊らされずに、じっくり素敵なキャンプ場探せるようになりたいですなぁ。
Posted by ひでらんひでらん at 2016年05月06日 00:04
ひでらんさん

こんにちは(^^)
写真はスマホで撮ったり一眼でも撮ってます。
昼間は設営したり御飯作ったりしてるのでスマホで簡単に。
夜に時間が取れたら一眼を出してくるのが毎度のパターンです。1泊の時はスマホが殆どですよ。
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年05月06日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西山高原AC【4月29日~5月1日】
    コメント(6)